イナズマイレブン3 世界への挑戦 スパーク/ボンバーを攻略します

育成講座3

 

今回は【ゲンブ】を例に解説したいと思います。

 

【潜在値】について

 

この【潜在値】とは特訓によってのみ上げることができる能力です。

そして特訓なしでLV99まで育てた時の能力+【潜在値】が【能力MAX】です。

つまり【潜在値】が1以上あるキャラは特訓をしない限り【能力MAX】になることはないのです。

【イチノセ】の場合はその【潜在値】が0だった為、特訓なしでもLV99時には【能力MAX】になっていたのです。

 

ではまず、【潜在値】と【能力上昇】の関係について検証してみたいと思います。

 

↓は【ゲンブ】LV99時の能力です。

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 潜在 合計
特訓なしLV20 22 26 24 24 27 30 23 52 228
特訓なしLV99 56 63 65 60 47 62 63 52 468
上昇量 34 37 41 36 20 32 40 - 240

 

↓はLV20時点で【キック】を+50まで特訓した【ゲンブ】の能力です。

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 潜在 合計
特訓ありLV20 72 26 24 24 27 30 23 2 228
特訓あLV99 106 63 65 60 47 62 63 2 468
上昇量 34 37 41 36 20 32 40 - 240

 

【潜在値】が2残っているのでLV99になっても【能力MAX】にはなっていません。

 

52【潜在値】-50【特訓分】=2【残りの潜在値】

 

当然【能力MAX】になっていないので上昇が止まる事もなく【特訓なし】と同じ上昇量になっています。

 

では【潜在値】以上に特訓をしたらどうなるか?

 

【キック】+50に加え【コントロール】+50まで特訓した【げんぶ】の【能力】↓

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 潜在 合計
特訓ありLV20 72 26 74 24 27 30 23 0 276
特訓あLV99 97 53 105 51 47 62 53 0 468
上昇量 25 27 31 27 20 32 30 0 192

 

特訓で【能力】を+100したことによってLV99になる前に【能力MAX】になってそれ以降の能力上昇が止まっています。

 

このように【潜在値】が多いキャラでも基本的な育成方法は変わりません。

 

コマンドバトルとパラメータの関係

 

コマンドバトル キック ボディ コントロール ガード スピード スタミナ ガッツ
シュート × × × ×
ドリブル × × × ×
ブロック × × × ×
キャッチ × × × ×

×は影響無し

◎は0.4

△は0.05

 

前回よりは実用的なキャラ育成例

 

FW

 

試合開始直後の【ロングシュート】のためだけに存在する【エドガー】

まず特訓なしLV99能力と最大値を

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 潜在 合計
特訓なしLV99 96 71 58 47 57 48 57 26 460
最大値 146 121 108 97 107 98 107 - -

 

【ガッツ】は【ボディ】か【ガード】を削れば間違いなく【最大値】まで持って行ける

極力【グループ1】を下げないように特訓は【キック】と【コントロール】だけにしてそのままLV99まで上げる。

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 合計
特訓 50 - 50 - - - - -
LV99 118 70 95 36 56 40 45 460
調整後 146 43 67 1 95 1 107 460

 

【シュート】の【コマンドバトルテクニック】は88と驚異的

ただTP切れるとそのまま退場

まあアリと言えばアリかも・・・

 

ちなみに少し【シュート】を削る覚悟で【ガッツ】も特訓すれば↓みたいにちょっとなら【ドリブル】もできる【エドガー】に

もちろん【ボディ】ではなく【ガード】をあげれば、ちょと【ブロック】ができる【エドガー】ですね。

 

この場合【シュート】の【コマンドバトルテクニック】は86になります。

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 合計
特訓 50 - 50 - - - 50 -
LV99 108 59 89 32 49 35 88 460
調整後(ドリブル) 146 71 51 1 83 1 107 460
調整後(ブロック) 146 1 51 71 83 1 107 460

 

MF

 

昔の虎丸みたいな【レオナルド】(ザ・キングダム所属)

まず特訓なしLV99能力と最大値を。

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 潜在 合計
特訓なしLV99 68 100 51 68 45 39 60 9 440
最大値 118 150 101 118 95 89 110 - -

 

【ガード】と【ボディ】は【最大値】まで上げる為に【グループ2】の【ボディ】、【ガード】、【ガッツ】を特訓してLV99に。

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 合計
特訓 - 50 - 50 - - 50 -
LV99 44 110 39 94 33 30 90 440
調整後 1 150 82 118 62 1 26 440

 

【ドリブル】の【コマンドテクニック】が85、【ブロック】の【コマンドテクニック】が71となかなかの高水準。

【スピード】が少し物足りない場合は↓

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 合計
特訓 - 50 - 50 39 - 50 -
LV99 38 100 36 88 69 26 83 440
調整後 1 150 73 118 94 1 3 440

 

【ドリブル】の【コマンドテクニック】が82、【ブロック】の【コマンドテクニック】が70とそこまで落ちずにスピードは94。

 

DF

 

足が速くて【ブロック】大好きな【テレス】(ジ・エンパイア)

まず特訓なしLV99能力と最大値を。

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 潜在 合計
特訓なしLV99 52 62 60 82 59 51 70 17 453
最大値 102 112 110 132 109 101 120 - -

 

【ガード】を【最大値】まで上げて【キック】と【ボディ】は1にする為に【ガード】、【スピード】、【ガッツ】を特訓してLV99に。

 

状態 キック ボディ コント ガード スピー スタミ ガッツ 合計
特訓 - - - 50 50 - 50 -
LV99 38 45 48 95 93 34 100 453
調整後 1 1 85 132 96 31 107 453

 

【コマンドバトル】を何度もやることを想定して【スタミナ】を31残す。(消費GPが減る最小数値)

 

GK

 

【シュート】をすることはまずないので【キック】1は確定。

【スピード】を1にして【スタミナ】を【最大値】まで上げる。

【ガッツ】も勿論【最大値】まで上げる。

 

スキル【ぞくせいきょうか】が怖いのでスキル【むぞくせい】を覚えておいた方が良いかも。

 

コマンドバトルのテクニック

詳しくは【バトル関連】の【コマンドバトル】を参照してください。

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