育成講座3
今回は【ゲンブ】を例に解説したいと思います。
【潜在値】について
この【潜在値】とは特訓によってのみ上げることができる能力です。
そして特訓なしでLV99まで育てた時の能力+【潜在値】が【能力MAX】です。
つまり【潜在値】が1以上あるキャラは特訓をしない限り【能力MAX】になることはないのです。
【イチノセ】の場合はその【潜在値】が0だった為、特訓なしでもLV99時には【能力MAX】になっていたのです。
ではまず、【潜在値】と【能力上昇】の関係について検証してみたいと思います。
↓は【ゲンブ】LV99時の能力です。
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 潜在 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓なしLV20 | 22 | 26 | 24 | 24 | 27 | 30 | 23 | 52 | 228 |
特訓なしLV99 | 56 | 63 | 65 | 60 | 47 | 62 | 63 | 52 | 468 |
上昇量 | 34 | 37 | 41 | 36 | 20 | 32 | 40 | - | 240 |
↓はLV20時点で【キック】を+50まで特訓した【ゲンブ】の能力です。
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 潜在 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓ありLV20 | 72 | 26 | 24 | 24 | 27 | 30 | 23 | 2 | 228 |
特訓あLV99 | 106 | 63 | 65 | 60 | 47 | 62 | 63 | 2 | 468 |
上昇量 | 34 | 37 | 41 | 36 | 20 | 32 | 40 | - | 240 |
【潜在値】が2残っているのでLV99になっても【能力MAX】にはなっていません。
52【潜在値】-50【特訓分】=2【残りの潜在値】
当然【能力MAX】になっていないので上昇が止まる事もなく【特訓なし】と同じ上昇量になっています。
では【潜在値】以上に特訓をしたらどうなるか?
【キック】+50に加え【コントロール】+50まで特訓した【げんぶ】の【能力】↓
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 潜在 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓ありLV20 | 72 | 26 | 74 | 24 | 27 | 30 | 23 | 0 | 276 |
特訓あLV99 | 97 | 53 | 105 | 51 | 47 | 62 | 53 | 0 | 468 |
上昇量 | 25 | 27 | 31 | 27 | 20 | 32 | 30 | 0 | 192 |
特訓で【能力】を+100したことによってLV99になる前に【能力MAX】になってそれ以降の能力上昇が止まっています。
このように【潜在値】が多いキャラでも基本的な育成方法は変わりません。
コマンドバトルとパラメータの関係
コマンドバトル | キック | ボディ | コントロール | ガード | スピード | スタミナ | ガッツ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シュート | ◎ | × | △ | × | × | × | △ |
ドリブル | × | ◎ | △ | × | × | × | △ |
ブロック | × | × | △ | ◎ | × | × | △ |
キャッチ | × | × | × | ◎ | × | △ | △ |
×は影響無し
◎は0.4
△は0.05
前回よりは実用的なキャラ育成例
FW
試合開始直後の【ロングシュート】のためだけに存在する【エドガー】
まず特訓なしLV99能力と最大値を
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 潜在 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓なしLV99 | 96 | 71 | 58 | 47 | 57 | 48 | 57 | 26 | 460 |
最大値 | 146 | 121 | 108 | 97 | 107 | 98 | 107 | - | - |
【ガッツ】は【ボディ】か【ガード】を削れば間違いなく【最大値】まで持って行ける
極力【グループ1】を下げないように特訓は【キック】と【コントロール】だけにしてそのままLV99まで上げる。
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓 | 50 | - | 50 | - | - | - | - | - |
LV99 | 118 | 70 | 95 | 36 | 56 | 40 | 45 | 460 |
調整後 | 146 | 43 | 67 | 1 | 95 | 1 | 107 | 460 |
【シュート】の【コマンドバトルテクニック】は88と驚異的
ただTP切れるとそのまま退場
まあアリと言えばアリかも・・・
ちなみに少し【シュート】を削る覚悟で【ガッツ】も特訓すれば↓みたいにちょっとなら【ドリブル】もできる【エドガー】に
もちろん【ボディ】ではなく【ガード】をあげれば、ちょと【ブロック】ができる【エドガー】ですね。
この場合【シュート】の【コマンドバトルテクニック】は86になります。
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓 | 50 | - | 50 | - | - | - | 50 | - |
LV99 | 108 | 59 | 89 | 32 | 49 | 35 | 88 | 460 |
調整後(ドリブル) | 146 | 71 | 51 | 1 | 83 | 1 | 107 | 460 |
調整後(ブロック) | 146 | 1 | 51 | 71 | 83 | 1 | 107 | 460 |
MF
昔の虎丸みたいな【レオナルド】(ザ・キングダム所属)
まず特訓なしLV99能力と最大値を。
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 潜在 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓なしLV99 | 68 | 100 | 51 | 68 | 45 | 39 | 60 | 9 | 440 |
最大値 | 118 | 150 | 101 | 118 | 95 | 89 | 110 | - | - |
【ガード】と【ボディ】は【最大値】まで上げる為に【グループ2】の【ボディ】、【ガード】、【ガッツ】を特訓してLV99に。
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓 | - | 50 | - | 50 | - | - | 50 | - |
LV99 | 44 | 110 | 39 | 94 | 33 | 30 | 90 | 440 |
調整後 | 1 | 150 | 82 | 118 | 62 | 1 | 26 | 440 |
【ドリブル】の【コマンドテクニック】が85、【ブロック】の【コマンドテクニック】が71となかなかの高水準。
【スピード】が少し物足りない場合は↓
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓 | - | 50 | - | 50 | 39 | - | 50 | - |
LV99 | 38 | 100 | 36 | 88 | 69 | 26 | 83 | 440 |
調整後 | 1 | 150 | 73 | 118 | 94 | 1 | 3 | 440 |
【ドリブル】の【コマンドテクニック】が82、【ブロック】の【コマンドテクニック】が70とそこまで落ちずにスピードは94。
DF
足が速くて【ブロック】大好きな【テレス】(ジ・エンパイア)
まず特訓なしLV99能力と最大値を。
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 潜在 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓なしLV99 | 52 | 62 | 60 | 82 | 59 | 51 | 70 | 17 | 453 |
最大値 | 102 | 112 | 110 | 132 | 109 | 101 | 120 | - | - |
【ガード】を【最大値】まで上げて【キック】と【ボディ】は1にする為に【ガード】、【スピード】、【ガッツ】を特訓してLV99に。
状態 | キック | ボディ | コント | ガード | スピー | スタミ | ガッツ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特訓 | - | - | - | 50 | 50 | - | 50 | - |
LV99 | 38 | 45 | 48 | 95 | 93 | 34 | 100 | 453 |
調整後 | 1 | 1 | 85 | 132 | 96 | 31 | 107 | 453 |
【コマンドバトル】を何度もやることを想定して【スタミナ】を31残す。(消費GPが減る最小数値)
GK
【シュート】をすることはまずないので【キック】1は確定。
【スピード】を1にして【スタミナ】を【最大値】まで上げる。
【ガッツ】も勿論【最大値】まで上げる。
スキル【ぞくせいきょうか】が怖いのでスキル【むぞくせい】を覚えておいた方が良いかも。
コマンドバトルのテクニック
詳しくは【バトル関連】の【コマンドバトル】を参照してください。
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