技能名 | 説明 |
斬り払い | 物理属性の攻撃を斬り払い、ダメージを0にする 発動確率は敵との技量差で決定する |
撃ち落とし | 実弾属性の攻撃を撃ち落とし、ダメージを0にする 発動確率は敵との技量差で決定する |
シールド防御 | 技能発動時受けるダメージを軽減する 発動確率、ダメージ軽減率は、敵との技量差で決定する 防御を選択した時は必ず発動する |
カウンター | 反撃選択時に攻撃側のユニットより、先に攻撃をしかける 発動確率は敵との技量差で決定する |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動できる |
コーディネイター | 気力の上昇とともにパイロットの能力が上昇する |
SEED | パイロット能力が上昇する 気力130以上で発動 |
IFS | イメージ・フィードバック・システム 気力の上昇とともにパイロット能力が上昇する |
ブラスター化 | パイロット能力が上昇する 気力130以上で発動 |
勇者 | 命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する レベルが高いほど効果が高い |
底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する レベルが高いほど効果が高い |
援護攻撃 | 隣接味方ユニットに援護攻撃に入る 1ターンにレベルと同じ回数だけ発動可能 |
援護防御 | 隣接味方ユニットに援護防御に入る 1ターンにレベルと同じ回数だけ発動可能 |
支援要請 | 援護行動を出撃していないユニットに要請できる 1シナリオにレベルと同じ回数だけ発動可能 |
指揮 | 周囲の味方ユニットの命中率・回避率が上昇する レベルが高く、技能所持者に近いほど効果が高い |
コンボ | 敵同士が隣接している全てのユニットに攻撃できる レベルが高いと一度に攻撃できる機数が上昇する |