特殊能力名 | 説明 |
変形 | ユニットの形態を変更することが可能 変形しても行動終了にはならない |
分離 | ユニットの形態を変更することが可能 |
合体・分離 | ユニットの形態を変更することが可能 |
換装 | インターミッション時にユニットの形態を変更することが可能 |
搭載換装 | 戦艦搭載時に換装することが可能 |
剣装備 | 「斬り払い」の技能が発動可能になる 物理属性の攻撃を斬り払い、ダメージを0にする 発動確率は敵との技量差で決定する |
銃装備 | 「撃ち落とし」の技能が発動可能になる 実弾属性の攻撃を撃ち落とし、ダメージを0にする 発動確率は敵との技量差で決定する |
シールド装備 | 防御選択時に敵から受けるダメージを軽減する、「シールド防御」の技能を発動させる 「シールド防御」の発動には、「シールド装備」が必須となる 発動確率、ダメージ軽減率は、敵との技量差で決定する |
修理装置 | 隣接している味方ユニットのHPを回復させる |
補給装置 | 隣接している味方ユニットのEN、残弾を回復させる 補給されたパイロットの気力は−10される |
搭載 | 味方ユニットを搭載することが可能 戦艦と隣接している味方ユニットを搭載することも可能 |
ECS | 攻撃を完全に回避する 気力130以上で発動 発動確率は敵との技量差で決定する |
ハイパージャマー | 攻撃を完全に回避する 気力130以上で発動 発動確率は敵との技量差で決定する |
ホログラフィックカモフラージュ | 攻撃を完全に回避する 気力130以上で発動 発動確率は敵との技量差で決定する |
ボソンアンプ | 攻撃を完全に回避する 気力130以上で発動 発動確率は敵との技量差で決定する 移動時の地形コストを無視して移動できる |
オープンゲット | 攻撃を完全に回避する 気力130以上で発動 発動確率は敵との技量差で決定する |
アンチビームフィールド | ビーム属性攻撃のダメージを1300軽減する 発動時、ENを5消費する |
バリアS | 全属性攻撃のダメージを1000軽減する 発動時、ENを5消費する |
プロテクトウォール | 1600以下の全属性攻撃のダメージを無効化する 気力が100以上で発動し、ENを8消費する |
ディストーション・フィールド | 2500以下のグラビティ属性の攻撃、1500以下のビーム属性攻撃のダメージを無効化する その他の攻撃ダメージを1000軽減する 発動時、ENを10消費する |
マジンパワー | 相手に与える最終ダメージが1.25倍になる 気力130以上で発動 |
ゼロシステム | パイロット能力が上昇する 気力130以上で発動 |
ラムダ・ドライバ | 気力の上昇と共に相手に与えるダメージが上昇する 気力の上昇と共に全属性攻撃のダメージ無効化効果、EN消費も上昇する 気力120以上で発動 |
重力波ビーム | 「重力波アンテナ」を持つユニットにENを供給する 供給させたユニットはENが、自軍の行動開始前に最大回復する |
重力波アンテナ | 「重力波ビーム」範囲内にいる場合、ENが自軍の行動開始前に最大回復する |
HP回復S | HPが自軍の行動開始前に全体HP10%回復する |
EN回復S | HPが自軍の行動開始前に全体EN10%回復する |