わざの名前 | タイプ | ぶんるい | いりょく | めいちゅう | PP | 攻撃範囲 |
たいあたり | ノーマル | 物理 | 35 | 95 | 35 | 単体 |
なし | ||||||
だいちのちから | じめん | とくしゅ | 90 | 100 | 10 | 単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる | ||||||
だいばくはつ | ノーマル | 物理 | 250 | 100 | 5 | 自分以外 |
相手のぼうぎょを半分にしてダメージを与えるが、ひんし状態になる | ||||||
ダイビング | みず | 物理 | 80 | 100 | 10 | 単体 |
1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃する | ||||||
だいもんじ | ほのお | とくしゅ | 120 | 85 | 5 | 単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおり状態が治る | ||||||
たきのぼり | みず | 物理 | 80 | 100 | 15 | 単体 |
20%の確率で相手をひるませる。フィールドで使うと滝を昇ることができる | ||||||
だくりゅう | みず | とくしゅ | 95 | 85 | 10 | 相手2体 |
30%の確率で相手の命中率をさげる | ||||||
たくわえる | ノーマル | へんか | 20 | 自分 | ||
自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる。3回まで効果が重複する | ||||||
ダストシュート | どく | 物理 | 120 | 70 | 5 | 単体 |
30%の確率で相手をどく状態にする | ||||||
たたきつける | ノーマル | 物理 | 80 | 75 | 20 | 単体 |
なし | ||||||
たつまき | ドラゴン | とくしゅ | 40 | 100 | 20 | 相手2体 |
20%の確率で相手をひるませる。相手がそらをとぶ・とびはねるで空中にいるといりょくが2倍になる | ||||||
タネマシンガン | くさ | 物理 | 10 | 100 | 30 | 単体 |
2〜5回の間でランダムに相手に攻撃を与える | ||||||
ダブルアタック | ノーマル | 物理 | 35 | 90 | 10 | 単体 |
1ターンに2回攻撃する | ||||||
タマゴうみ | ノーマル | へんか | 10 | 自分 | ||
最大HPの2分の1を回復する。フィールドで使うと他のポケモンにHPを分け与えることができる | ||||||
タマゴばくだん | ノーマル | 物理 | 100 | 75 | 10 | 単体 |
なし | ||||||
だましうち | あく | 物理 | 60 | 20 | 単体 | |
相手に必ず攻撃が当たる | ||||||
ダメおし | あく | 物理 | 50 | 100 | 10 | 単体 |
そのターンに天候などで相手がダメージを受けている場合、いりょくが2倍になる | ||||||
ちいさくなる | ノーマル | へんか | 20 | 自分 | ||
自分の回避率を1段階あげる | ||||||
ちきゅうなげ | かくとう | 物理 | 100 | 20 | 単体 | |
自分のレベルと同じダメージを与える | ||||||
チャージビーム | でんき | とくしゅ | 50 | 90 | 10 | 単体 |
70%の確率で自分のとくこうが1段階あがる | ||||||
ちょうおんぱ | ノーマル | へんか | 55 | 20 | 単体 | |
相手をこんらん状態にする | ||||||
ちょうはつ | あく | へんか | 100 | 20 | 単体 | |
2〜3ターンの間、相手に攻撃わざしか使えなくする | ||||||
ついばむ | ひこう | 物理 | 60 | 100 | 20 | 単体 |
相手がバトル中に効果のあるきのみを持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる | ||||||
つきのひかり | ノーマル | へんか | 5 | 自分 | ||
天候がひざしがつよいだと3分の2,通常だと2分の1、あめ・すなあらし・あられ・きりがふかいだと4分の1のHPを回復 | ||||||
つじぎり | あく | 物理 | 70 | 100 | 15 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
つつく | ひこう | 物理 | 35 | 100 | 35 | 単体 |
なし | ||||||
つのでつく | ノーマル | 物理 | 65 | 100 | 25 | 単体 |
なし | ||||||
つのドリル | ノーマル | 物理 | 30 | 5 | 単体 | |
相手をひんし状態にする | ||||||
つばさでうつ | ひこう | 物理 | 60 | 100 | 35 | 単体 |
なし | ||||||
つばめがえし | ひこう | 物理 | 60 | 20 | 単体 | |
相手に攻撃が必ず当たる | ||||||
つぼをつく | ノーマル | へんか | 30 | 味方2体 | ||
ランダムで自分の、のうりょくどれかが2倍なる | ||||||
つるぎのまい | ノーマル | へんか | 30 | 自分 | ||
自分のこうげきを2段階あげる | ||||||
つるのムチ | くさ | 物理 | 35 | 100 | 15 | 単体 |
なし | ||||||
てだすけ | ノーマル | へんか | 20 | 味方単体 | ||
使った相手のわざのいりょくが1.5倍になる | ||||||
てっぺき | はがね | へんか | 15 | 自分 | ||
自分のぼうぎょを2段階あげる | ||||||
テレポート | エスパー | へんか | 20 | 自分 | ||
野生のポケモンとのバトルが終了する。フィールドで使うと、最後に行ったポケモンセンターに移動する | ||||||
でんきショック | でんき | とくしゅ | 40 | 100 | 30 | 単体 |
10%の確率で相手をまひ状態にする | ||||||
でんげきは | でんき | とくしゅ | 60 | 20 | 単体 | |
相手に必ず攻撃が当たる | ||||||
でんこうせっか | ノーマル | 物理 | 40 | 100 | 30 | 単体 |
先に攻撃できる | ||||||
てんしのキッス | ノーマル | へんか | 75 | 10 | 単体 | |
相手をこんらん状態にする | ||||||
でんじは | でんき | へんか | 100 | 20 | 単体 | |
相手をまひ状態にする | ||||||
とうせんぼう | ノーマル | へんか | 5 | 単体 | ||
相手を逃げることができなくする。トレーナー戦では交代ができなくする | ||||||
ときのほうこう | ドラゴン | とくしゅ | 150 | 90 | 5 | 単体 |
使った次のターン行動できない | ||||||
どくガス | どく | へんか | 55 | 40 | 単体 | |
相手をどく状態にする | ||||||
どくづき | どく | 物理 | 80 | 100 | 20 | 単体 |
30%の確率で相手をどく状態にする | ||||||
どくどく | どく | へんか | 85 | 10 | 単体 | |
相手をもうどく状態にする | ||||||
どくどくのキバ | どく | 物理 | 50 | 100 | 15 | 単体 |
30%の確率で相手をもうどく状態にする | ||||||
どくのこな | どく | へんか | 75 | 35 | 単体 | |
相手をどく状態にする | ||||||
どくばり | どく | 物理 | 15 | 100 | 35 | 単体 |
30%の確率で相手をどく状態にする | ||||||
どくびし | どく | へんか | 20 | 相手2体 | ||
トレーナーがポケモンを出すと、どく状態にする。2回使った状態だと、もうどく状態にする | ||||||
とける | どく | へんか | 40 | 自分 | ||
自分のぼうぎょを2段階あげる | ||||||
とっしん | ノーマル | 物理 | 90 | 85 | 20 | 単体 |
相手に与えたダメージの4分の1のダメージを自分も受ける | ||||||
とっておき | ノーマル | 物理 | 130 | 100 | 5 | 単体 |
他に覚えているわざを全て使っていないと成功しない | ||||||
とびげり | かくとう | 物理 | 85 | 95 | 25 | 単体 |
攻撃が外れると与えるはずだったダメージの2分の1のダメージを自分が受ける | ||||||
とびはねる | ひこう | 物理 | 85 | 85 | 5 | 単体 |
1ターン目で飛び上がり、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をまひ状態にする | ||||||
とびひざげり | かくとう | 物理 | 100 | 90 | 20 | 単体 |
攻撃が外れると与えるはずだったダメージの2分の1のダメージを自分が受ける | ||||||
ドラゴンクロー | ドラゴン | 物理 | 80 | 100 | 15 | 単体 |
なし | ||||||
ドラゴンダイブ | ドラゴン | 物理 | 100 | 75 | 10 | 単体 |
20%の確率で相手をひるませる | ||||||
トリック | エスパー | へんか | 100 | 10 | 単体 | |
自分のどうぐと相手のどうぐを入れ替える | ||||||
トリックルーム | エスパー | へんか | 5 | 全体 | ||
5ターンの間、すばやさの遅い順に攻撃ができるようになる | ||||||
ドリルくちばし | ひこう | 物理 | 80 | 100 | 20 | 単体 |
なし | ||||||
ドレインパンチ | かくとう | 物理 | 60 | 100 | 5 | 単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する | ||||||
どろあそび | じめん | へんか | 15 | 全体 | ||
でんきタイプのわざのいりょくが2分の1になる。どろあそびを使ったポケモンがバトルに参加している間有効。 | ||||||
どろかけ | じめん | とくしゅ | 20 | 100 | 10 | 単体 |
相手の命中率を1段階さげる | ||||||
どろばくだん | じめん | とくしゅ | 65 | 85 | 10 | 単体 |
30%の確率で相手の命中率を1段階さげる | ||||||
どろぼう | あく | 物理 | 40 | 100 | 10 | 単体 |
自分がどうぐを持っていない状態で使うと相手のどうぐを奪うことができる | ||||||
ドわすれ | エスパー | へんか | 20 | 自分 | ||
自分のとくぼうを2段階あげる | ||||||
とんぼがえり | むし | 物理 | 70 | 100 | 20 | 単体 |
攻撃したあとに控えのポケモンと交代する |