ポケットモンスターダイヤモンド&パールを攻略しますTOPに戻る

さ行のポケモンのわざ

わざの名前 タイプ ぶんるい いりょく めいちゅう PP 攻撃範囲
サイケこうせん エスパー とくしゅ 65 100 20 単体
10%の確率で相手をこんらん状態にする
サイコウェーブ エスパー とくしゅ 80 15 単体
自分のレベル×0.5〜1.5の間のダメージを相手に与える
サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 単体
きゅうしょに当たりやすい
サイコキネシス エスパー とくしゅ 90 100 10 単体
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
サイコシフト エスパー へんか 90 10 単体
自分のどく・もうどく・ねむり・まひ・やけど状態を相手に移す
さいみんじゅつ エスパー へんか 70 20 単体
相手をねむり状態にする
さきどり ノーマル へんか 20
さきに攻撃ができた場合、相手が出そうとしているわざをいりょくの上がった状態で使う
さしおさえ あく へんか 100 15 単体
5ターンの間相手はどうぐが使えなくなる
さわぐ ノーマル とくしゅ 50 100 10 ランダム単体
2〜5ターンの間、自分・相手共にねむらなくなる
しおみず みず とくしゅ 65 100 10 単体
相手HPが最大HPの半分以下の場合、いりょくが2倍になる
シグナルビーム むし とくしゅ 75 100 15 単体
10%の確率で相手をこんらん状態にする
じこあんじ ノーマル へんか 10 単体
自分も相手の、のうりょく変化と同じ状態になる
じごくぐるま かくとう 物理 80 80 25 単体
相手に与えたダメージの4分の1を自分もうける
じこさいせい ノーマル へんか 10 自分
最大HPの2分の1を回復する
シザークロス むし 物理 80 100 15 単体
なし
じしん じめん 物理 100 100 10 自分以外
相手があなをほるを使って地中にいると2倍のダメージを与える
しぜんのめぐみ ノーマル 物理 100 15 単体
きのみを持っているときに使うと、そのきのみによっていりょくとタイプが変わる
したでなめる ゴースト 物理 20 100 30 単体
30%の確率で相手をまひ状態にする
じたばこ ノーマル 物理 100 15 単体
残りHPが少ないほどわざのいりょくがあがる
しっぺがえし あく 物理 50 100 10 単体
あとに攻撃した場合、威力が2倍になる
しっぽをふる ノーマル へんか 100 30 相手2体
相手のぼうぎょを1段階さげる
しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 単体
20%の確率で相手をひるませる
じばく ノーマル 物理 200 100 5 自分以外
相手のぼうぎょを半分にしてダメージを与えるが、ひんし状態になる
しびれごな くさ へんか 75 30 単体
相手をまひ状態にする
しぼりとる ノーマル とくしゅ 100 5 単体
相手のHPが高い程いりょくがあがる
しめつける ノーマル 物理 15 75 20 単体
2〜5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける
ジャイロボール はがね 物理 100 5 単体
相手より自分のすばやさが遅いほどいりょくがあがる
シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 単体
きゅうしょに当たりやすい
シャドーパンチ ゴースト 物理 60 20 単体
相手に攻撃が必ず当たる
シャドーボール ゴースト とくしゅ 80 100 15 単体
20%の確率で相手のとくぼうを2段階さげる
じゅうでん でんき へんか 20 自分
自分のとくぼうが1段階あがり、次に出すでんきタイプのわざのいりょくが2倍になる
10まんボルト でんき とくしゅ 95 100 15 単体
10%の確率で相手をまひ状態にする
じゅうりょく エスパー へんか 5 全体
5ターンの間、全てのポケモンの命中率があがる。また、ふゆうとくせい・ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざがあたり、そらをとぶ・うかぶ・はねる・とびはねる・でんじふゆうが使えなくなる
しろいきり こおり へんか 30 味方2体
5ターンの間、のうりょくをさげるわざを受けなくなる
じわれ じめん 物理 30 5 単体
j相手をひんし状態にする
しんそく ノーマル 物理 80 100 5 単体
先に攻撃できる
じんつうりき エスパー とくしゅ 80 100 30 単体
10%の確率で相手をひるませる
しんぴのまもり ノーマル へんか 25 味方2体
5ターンの間、状態異常を受けなくなる
すいとる くさ とくしゅ 20 100 25 単体
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する
スキルスワップ エスパー へんか 10 単体
ふしぎなまもり以外のとくせいを相手と入れ替える
ずつき ノーマル 物理 70 100 15 単体
30%の確率で相手をひるませる
すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 単体
相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける
ステルスロック いわ へんか 20 相手2体
トレーナーがポケモンを出す度にダメージを与える
ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 単体
きゅうしょに当たりやすい
すなあらし いわ へんか 10 全体
5ターンの間、天候をすなあらしにする
すなかけ じめん へんか 100 15 単体
相手のめいちゅうを1段階さげる
すなじごく じめん 物理 15 70 15 単体
2〜5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける
スパーク でんき 物理 65 100 20 単体
30%の確率で相手をまひ状態にする
スピードスター ノーマル とくしゅ 60 20 相手2体
相手に攻撃が必ず当たる
スプーンまげ エスパー へんか 80 15 単体
相手のめいちゅうを1段階さげる
せいちょう ノーマル へんか 40 自分
自分のとくこうを1段階あげる
ぜったいれいど こおり とくしゅ 30 5 単体
相手をひんし状態にする
ソーラービーム くさ とくしゅ 120 100 10 単体
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃。天候がひざしがつよいだと1ターン目で攻撃できるが、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい状態だといりょくが半減する
ソニックブーム ノーマル とくしゅ 90 20 単体
20のダメージを与える
そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 単体
1ターン目で飛び上がり、2ターン目で攻撃する。フィールドで使うと、一度行ったことにある街に飛べる


inserted by FC2 system