わざの名前 | タイプ | ぶんるい | いりょく | めいちゅう | PP | 攻撃範囲 |
サイケこうせん | エスパー | とくしゅ | 65 | 100 | 20 | 単体 |
10%の確率で相手をこんらん状態にする | ||||||
サイコウェーブ | エスパー | とくしゅ | 80 | 15 | 単体 | |
自分のレベル×0.5〜1.5の間のダメージを相手に与える | ||||||
サイコカッター | エスパー | 物理 | 70 | 100 | 20 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
サイコキネシス | エスパー | とくしゅ | 90 | 100 | 10 | 単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる | ||||||
サイコシフト | エスパー | へんか | 90 | 10 | 単体 | |
自分のどく・もうどく・ねむり・まひ・やけど状態を相手に移す | ||||||
さいみんじゅつ | エスパー | へんか | 70 | 20 | 単体 | |
相手をねむり状態にする | ||||||
さきどり | ノーマル | へんか | 20 | |||
さきに攻撃ができた場合、相手が出そうとしているわざをいりょくの上がった状態で使う | ||||||
さしおさえ | あく | へんか | 100 | 15 | 単体 | |
5ターンの間相手はどうぐが使えなくなる | ||||||
さわぐ | ノーマル | とくしゅ | 50 | 100 | 10 | ランダム単体 |
2〜5ターンの間、自分・相手共にねむらなくなる | ||||||
しおみず | みず | とくしゅ | 65 | 100 | 10 | 単体 |
相手HPが最大HPの半分以下の場合、いりょくが2倍になる | ||||||
シグナルビーム | むし | とくしゅ | 75 | 100 | 15 | 単体 |
10%の確率で相手をこんらん状態にする | ||||||
じこあんじ | ノーマル | へんか | 10 | 単体 | ||
自分も相手の、のうりょく変化と同じ状態になる | ||||||
じごくぐるま | かくとう | 物理 | 80 | 80 | 25 | 単体 |
相手に与えたダメージの4分の1を自分もうける | ||||||
じこさいせい | ノーマル | へんか | 10 | 自分 | ||
最大HPの2分の1を回復する | ||||||
シザークロス | むし | 物理 | 80 | 100 | 15 | 単体 |
なし | ||||||
じしん | じめん | 物理 | 100 | 100 | 10 | 自分以外 |
相手があなをほるを使って地中にいると2倍のダメージを与える | ||||||
しぜんのめぐみ | ノーマル | 物理 | 100 | 15 | 単体 | |
きのみを持っているときに使うと、そのきのみによっていりょくとタイプが変わる | ||||||
したでなめる | ゴースト | 物理 | 20 | 100 | 30 | 単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする | ||||||
じたばこ | ノーマル | 物理 | 100 | 15 | 単体 | |
残りHPが少ないほどわざのいりょくがあがる | ||||||
しっぺがえし | あく | 物理 | 50 | 100 | 10 | 単体 |
あとに攻撃した場合、威力が2倍になる | ||||||
しっぽをふる | ノーマル | へんか | 100 | 30 | 相手2体 | |
相手のぼうぎょを1段階さげる | ||||||
しねんのずつき | エスパー | 物理 | 80 | 90 | 15 | 単体 |
20%の確率で相手をひるませる | ||||||
じばく | ノーマル | 物理 | 200 | 100 | 5 | 自分以外 |
相手のぼうぎょを半分にしてダメージを与えるが、ひんし状態になる | ||||||
しびれごな | くさ | へんか | 75 | 30 | 単体 | |
相手をまひ状態にする | ||||||
しぼりとる | ノーマル | とくしゅ | 100 | 5 | 単体 | |
相手のHPが高い程いりょくがあがる | ||||||
しめつける | ノーマル | 物理 | 15 | 75 | 20 | 単体 |
2〜5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける | ||||||
ジャイロボール | はがね | 物理 | 100 | 5 | 単体 | |
相手より自分のすばやさが遅いほどいりょくがあがる | ||||||
シャドークロー | ゴースト | 物理 | 70 | 100 | 15 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
シャドーパンチ | ゴースト | 物理 | 60 | 20 | 単体 | |
相手に攻撃が必ず当たる | ||||||
シャドーボール | ゴースト | とくしゅ | 80 | 100 | 15 | 単体 |
20%の確率で相手のとくぼうを2段階さげる | ||||||
じゅうでん | でんき | へんか | 20 | 自分 | ||
自分のとくぼうが1段階あがり、次に出すでんきタイプのわざのいりょくが2倍になる | ||||||
10まんボルト | でんき | とくしゅ | 95 | 100 | 15 | 単体 |
10%の確率で相手をまひ状態にする | ||||||
じゅうりょく | エスパー | へんか | 5 | 全体 | ||
5ターンの間、全てのポケモンの命中率があがる。また、ふゆうとくせい・ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざがあたり、そらをとぶ・うかぶ・はねる・とびはねる・でんじふゆうが使えなくなる | ||||||
しろいきり | こおり | へんか | 30 | 味方2体 | ||
5ターンの間、のうりょくをさげるわざを受けなくなる | ||||||
じわれ | じめん | 物理 | 30 | 5 | 単体 | |
j相手をひんし状態にする | ||||||
しんそく | ノーマル | 物理 | 80 | 100 | 5 | 単体 |
先に攻撃できる | ||||||
じんつうりき | エスパー | とくしゅ | 80 | 100 | 30 | 単体 |
10%の確率で相手をひるませる | ||||||
しんぴのまもり | ノーマル | へんか | 25 | 味方2体 | ||
5ターンの間、状態異常を受けなくなる | ||||||
すいとる | くさ | とくしゅ | 20 | 100 | 25 | 単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する | ||||||
スキルスワップ | エスパー | へんか | 10 | 単体 | ||
ふしぎなまもり以外のとくせいを相手と入れ替える | ||||||
ずつき | ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 15 | 単体 |
30%の確率で相手をひるませる | ||||||
すてみタックル | ノーマル | 物理 | 120 | 100 | 15 | 単体 |
相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける | ||||||
ステルスロック | いわ | へんか | 20 | 相手2体 | ||
トレーナーがポケモンを出す度にダメージを与える | ||||||
ストーンエッジ | いわ | 物理 | 100 | 80 | 5 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
すなあらし | いわ | へんか | 10 | 全体 | ||
5ターンの間、天候をすなあらしにする | ||||||
すなかけ | じめん | へんか | 100 | 15 | 単体 | |
相手のめいちゅうを1段階さげる | ||||||
すなじごく | じめん | 物理 | 15 | 70 | 15 | 単体 |
2〜5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける | ||||||
スパーク | でんき | 物理 | 65 | 100 | 20 | 単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする | ||||||
スピードスター | ノーマル | とくしゅ | 60 | 20 | 相手2体 | |
相手に攻撃が必ず当たる | ||||||
スプーンまげ | エスパー | へんか | 80 | 15 | 単体 | |
相手のめいちゅうを1段階さげる | ||||||
せいちょう | ノーマル | へんか | 40 | 自分 | ||
自分のとくこうを1段階あげる | ||||||
ぜったいれいど | こおり | とくしゅ | 30 | 5 | 単体 | |
相手をひんし状態にする | ||||||
ソーラービーム | くさ | とくしゅ | 120 | 100 | 10 | 単体 |
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃。天候がひざしがつよいだと1ターン目で攻撃できるが、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい状態だといりょくが半減する | ||||||
ソニックブーム | ノーマル | とくしゅ | 90 | 20 | 単体 | |
20のダメージを与える | ||||||
そらをとぶ | ひこう | 物理 | 90 | 95 | 15 | 単体 |
1ターン目で飛び上がり、2ターン目で攻撃する。フィールドで使うと、一度行ったことにある街に飛べる |