ポケットモンスターダイヤモンド&パールを攻略しますTOPに戻る

わざの名前 タイプ ぶんるい いりょく めいちゅう PP 攻撃範囲
ガードスワップ エスパー へんか 10 単体
自分と相手のぼうぎょ・とくぼうののうりょく変化を入れ替える
かいふくしれい むし へんか 10 自分
最大HPの2分1のを回復する
かいふうふうじ エスパー へんか 100 15 相手2体
5ターンの間、相手の回復わざを使えなくする
かいりき ノーマル 物理 80 100 1 単体
フィールドで使うと岩を動かすことができるようになる
カウンター かくとう 物理 100 20 自分
あとからの攻撃になるが、相手が物理攻撃を使った場合、2倍にして返す
かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 単体
10%の確率で相手をやけど状態にし、自分か相手がこおり状態の場合、そのこおり状態が治る
かえんほうしゃ ほのお とくしゅ 95 100 15 単体
10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおり状態が治る
かぎわける ノーマル へんか 40 単体
相手の回避率に関係なく攻撃が当たり、ゴーストタイプにノーマル・かくとうわざが当たるようになる
かげうち ゴースト 物理 40 100 30 単体
先に攻撃できる
かげぶんしん ノーマル へんか 15 自分
自分の回避率を1段階あげる
かぜおこし ひこう とくしゅ 40 100 35 単体
相手がそらをとぶ・とびはねるで空中にいる場合でも攻撃が当たり、しかも2倍のダメージを与える
かたくなる ノーマル へんか 30 自分
自分のぼうぎょを1段階あげる
かなしばり ノーマル へんか 80 20 単体
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする
かまいたち ノーマル とくしゅ 80 100 10 相手2体
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃する。きゅうしょに当たりやすい
がまん ノーマル 物理 10 自分
わざを使ったあと2ターンの間操作できなくなるが、その間に受けたダメージを2倍にして返す
かみくだく あく 物理 80 100 15 単体
20%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる
かみつく あく 物理 60 100 25 単体
30%の確率で相手をひるませる
かみなり でんき とくしゅ 120 70 10 単体
30%の確率で相手をまひ状態にする。天候があめだと必ず当たり、ひざしがつよいだとめいちゅうが半分になる
かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 単体
10%の確率で相手をまひ状態又はひるませる。
かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 単体
10%の確率で相手をまひ状態にする
がむしゃら ノーマル 物理 100 5 単体
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージを与える
からげんき ノーマル 物理 70 100 20 単体
どく・まひ・やけど状態で使うといりょくが2倍になる
からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 単体
きゅうしょに当たりやすい
からにこもる みず へんか 40 自分
自分のぼうぎょを1段階あげる
からみつく ノーマル 物理 10 100 35 単体
10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる
かわらわり かくとう 物理 75 100 15 単体
相手が使ったひかりのかべ・リフレクターの効果を消す
がんせきふうじ いわ 物理 50 80 1 単体
相手のすばやさを1段階さげる
きあいだま かくとう とくしゅ 120 70 5 単体
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
きあいだめ ノーマル へんか 30 自分
次からだすわざがきゅうしょに当たりやすくなる
きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 単体
あとからの攻撃になり、相手の攻撃を受けるとひるんでしまう
ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 単体
次のターンは行動できなくなる
ギガドレイン くさ とくしゅ 60 100 10 単体
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する
きしかいせい かくとう 物理 100 15 単体
残りHPが少ないほどわざのいりょくがあがる
きゅうけつ むし 物理 20 100 15 単体
HPが相手に与えたダメージの2分の1を回復する
きりさく ノーマル 物理 70 100 20 単体
きゅうしょに当たりやすい
きりばらい ひこう へんか 15 単体
相手の回避率を1段階さげ、相手が使ったひかりのかべ・リフレクター・しんぴのまもり・しろいきり・まきびし・どくびしの効果を消す。フィールドで使うと、ふかいきりが消える
ぎんいろのかぜ むし とくしゅ 60 100 5 単体
10%の確率でこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる
きんぞくおん はがね へんか 85 40 単体
相手のとくぼうを2段階さげる
くさぶえ くさ へんか 55 15 単体
相手をねむり状態にする
くさむすび くさ とくしゅ 100 20 単体
相手が重いほどわざのいりょくがあがる
くすぐる ノーマル へんか 100 20 単体
相手のこうげきとぼうぎょを1段階さげる
くろいきり こおり へんか 30 全体
相手と自分ののうりょく変化を元に戻す
くろいまなざし ノーマル 物理 5 単体
相手を逃げることができなくする。トレーナー戦では交代ができなくする
クロスチョップ かくとう 物理 100 80 5 単体
きゅうしょに当たりやすい
クロスポイズン どく 物理 0 100 20 単体
きゅうしょに当たりやすく、10%の確率で相手をどく状態にする
けたぐり かくとう 物理 100 20 単体
相手が重いほどわざのいりょくがあがる
げんしのちから いわ とくしゅ 60 100 5 単体
10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる
こうげきしれい むし 物理 90 100 15 単体
きゅうしょに当たりやすい
こうごうせい くさ へんか 5 自分
HPを天候がひざしがつよいだと3分の2、通常だと2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかいだと4分の1回復する
こうそくいどう エスパー へんか 30 自分
自分のすばやさが2段階さがる
こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 単体
10%の確率で相手をこおり状態又はひるませる
こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 単体
先に攻撃できる
こごえるかぜ こおり とくしゅ 55 95 15 相手2体
相手のすばやさを1段階さげる
こころのめ ノーマル へんか 5 単体
次のターンの攻撃が必ず相手に当たる
コスモパワー エスパー へんか 20 自分
自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる
ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 単体
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませ、きゅうしょに当たりやすい
こなゆき こおり とくしゅ 40 100 25 相手2体
10%の確率で相手をこおり状態にする
このゆびとまれ ノーマル へんか 20 自分
相手のわざを全て自分がうける
コメットパンチ はがね 物理 100 85 10 単体
20%の確率で自分のこうげきを1段階あげる
こらえる ノーマル へんか 10 自分
使ったターンにひんし状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。続けて使うと成功率がさがる
ころがる いわ 物理 30 90 20 単体
攻撃が外れるまで5ターン連続で攻撃し、当たる度に威力があがる。まるくなるを使ってから使うといりょくが2倍になる
こわいかお ノーマル へんか 90 10 単体
相手のすばやさを2段階さげる


inserted by FC2 system