わざの名前 | タイプ | ぶんるい | いりょく | めいちゅう | PP | 攻撃範囲 |
ガードスワップ | エスパー | へんか | 10 | 単体 | ||
自分と相手のぼうぎょ・とくぼうののうりょく変化を入れ替える | ||||||
かいふくしれい | むし | へんか | 10 | 自分 | ||
最大HPの2分1のを回復する | ||||||
かいふうふうじ | エスパー | へんか | 100 | 15 | 相手2体 | |
5ターンの間、相手の回復わざを使えなくする | ||||||
かいりき | ノーマル | 物理 | 80 | 100 | 1 | 単体 |
フィールドで使うと岩を動かすことができるようになる | ||||||
カウンター | かくとう | 物理 | 100 | 20 | 自分 | |
あとからの攻撃になるが、相手が物理攻撃を使った場合、2倍にして返す | ||||||
かえんぐるま | ほのお | 物理 | 60 | 100 | 25 | 単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にし、自分か相手がこおり状態の場合、そのこおり状態が治る | ||||||
かえんほうしゃ | ほのお | とくしゅ | 95 | 100 | 15 | 単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおり状態が治る | ||||||
かぎわける | ノーマル | へんか | 40 | 単体 | ||
相手の回避率に関係なく攻撃が当たり、ゴーストタイプにノーマル・かくとうわざが当たるようになる | ||||||
かげうち | ゴースト | 物理 | 40 | 100 | 30 | 単体 |
先に攻撃できる | ||||||
かげぶんしん | ノーマル | へんか | 15 | 自分 | ||
自分の回避率を1段階あげる | ||||||
かぜおこし | ひこう | とくしゅ | 40 | 100 | 35 | 単体 |
相手がそらをとぶ・とびはねるで空中にいる場合でも攻撃が当たり、しかも2倍のダメージを与える | ||||||
かたくなる | ノーマル | へんか | 30 | 自分 | ||
自分のぼうぎょを1段階あげる | ||||||
かなしばり | ノーマル | へんか | 80 | 20 | 単体 | |
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする | ||||||
かまいたち | ノーマル | とくしゅ | 80 | 100 | 10 | 相手2体 |
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃する。きゅうしょに当たりやすい | ||||||
がまん | ノーマル | 物理 | 10 | 自分 | ||
わざを使ったあと2ターンの間操作できなくなるが、その間に受けたダメージを2倍にして返す | ||||||
かみくだく | あく | 物理 | 80 | 100 | 15 | 単体 |
20%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる | ||||||
かみつく | あく | 物理 | 60 | 100 | 25 | 単体 |
30%の確率で相手をひるませる | ||||||
かみなり | でんき | とくしゅ | 120 | 70 | 10 | 単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする。天候があめだと必ず当たり、ひざしがつよいだとめいちゅうが半分になる | ||||||
かみなりのキバ | でんき | 物理 | 65 | 95 | 15 | 単体 |
10%の確率で相手をまひ状態又はひるませる。 | ||||||
かみなりパンチ | でんき | 物理 | 75 | 100 | 15 | 単体 |
10%の確率で相手をまひ状態にする | ||||||
がむしゃら | ノーマル | 物理 | 100 | 5 | 単体 | |
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージを与える | ||||||
からげんき | ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 20 | 単体 |
どく・まひ・やけど状態で使うといりょくが2倍になる | ||||||
からてチョップ | かくとう | 物理 | 50 | 100 | 25 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
からにこもる | みず | へんか | 40 | 自分 | ||
自分のぼうぎょを1段階あげる | ||||||
からみつく | ノーマル | 物理 | 10 | 100 | 35 | 単体 |
10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる | ||||||
かわらわり | かくとう | 物理 | 75 | 100 | 15 | 単体 |
相手が使ったひかりのかべ・リフレクターの効果を消す | ||||||
がんせきふうじ | いわ | 物理 | 50 | 80 | 1 | 単体 |
相手のすばやさを1段階さげる | ||||||
きあいだま | かくとう | とくしゅ | 120 | 70 | 5 | 単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる | ||||||
きあいだめ | ノーマル | へんか | 30 | 自分 | ||
次からだすわざがきゅうしょに当たりやすくなる | ||||||
きあいパンチ | かくとう | 物理 | 150 | 100 | 20 | 単体 |
あとからの攻撃になり、相手の攻撃を受けるとひるんでしまう | ||||||
ギガインパクト | ノーマル | 物理 | 150 | 90 | 5 | 単体 |
次のターンは行動できなくなる | ||||||
ギガドレイン | くさ | とくしゅ | 60 | 100 | 10 | 単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する | ||||||
きしかいせい | かくとう | 物理 | 100 | 15 | 単体 | |
残りHPが少ないほどわざのいりょくがあがる | ||||||
きゅうけつ | むし | 物理 | 20 | 100 | 15 | 単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1を回復する | ||||||
きりさく | ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 20 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
きりばらい | ひこう | へんか | 15 | 単体 | ||
相手の回避率を1段階さげ、相手が使ったひかりのかべ・リフレクター・しんぴのまもり・しろいきり・まきびし・どくびしの効果を消す。フィールドで使うと、ふかいきりが消える | ||||||
ぎんいろのかぜ | むし | とくしゅ | 60 | 100 | 5 | 単体 |
10%の確率でこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる | ||||||
きんぞくおん | はがね | へんか | 85 | 40 | 単体 | |
相手のとくぼうを2段階さげる | ||||||
くさぶえ | くさ | へんか | 55 | 15 | 単体 | |
相手をねむり状態にする | ||||||
くさむすび | くさ | とくしゅ | 100 | 20 | 単体 | |
相手が重いほどわざのいりょくがあがる | ||||||
くすぐる | ノーマル | へんか | 100 | 20 | 単体 | |
相手のこうげきとぼうぎょを1段階さげる | ||||||
くろいきり | こおり | へんか | 30 | 全体 | ||
相手と自分ののうりょく変化を元に戻す | ||||||
くろいまなざし | ノーマル | 物理 | 5 | 単体 | ||
相手を逃げることができなくする。トレーナー戦では交代ができなくする | ||||||
クロスチョップ | かくとう | 物理 | 100 | 80 | 5 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
クロスポイズン | どく | 物理 | 0 | 100 | 20 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすく、10%の確率で相手をどく状態にする | ||||||
けたぐり | かくとう | 物理 | 100 | 20 | 単体 | |
相手が重いほどわざのいりょくがあがる | ||||||
げんしのちから | いわ | とくしゅ | 60 | 100 | 5 | 単体 |
10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる | ||||||
こうげきしれい | むし | 物理 | 90 | 100 | 15 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
こうごうせい | くさ | へんか | 5 | 自分 | ||
HPを天候がひざしがつよいだと3分の2、通常だと2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかいだと4分の1回復する | ||||||
こうそくいどう | エスパー | へんか | 30 | 自分 | ||
自分のすばやさが2段階さがる | ||||||
こおりのキバ | こおり | 物理 | 65 | 95 | 15 | 単体 |
10%の確率で相手をこおり状態又はひるませる | ||||||
こおりのつぶて | こおり | 物理 | 40 | 100 | 30 | 単体 |
先に攻撃できる | ||||||
こごえるかぜ | こおり | とくしゅ | 55 | 95 | 15 | 相手2体 |
相手のすばやさを1段階さげる | ||||||
こころのめ | ノーマル | へんか | 5 | 単体 | ||
次のターンの攻撃が必ず相手に当たる | ||||||
コスモパワー | エスパー | へんか | 20 | 自分 | ||
自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる | ||||||
ゴッドバード | ひこう | 物理 | 140 | 90 | 5 | 単体 |
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませ、きゅうしょに当たりやすい | ||||||
こなゆき | こおり | とくしゅ | 40 | 100 | 25 | 相手2体 |
10%の確率で相手をこおり状態にする | ||||||
このゆびとまれ | ノーマル | へんか | 20 | 自分 | ||
相手のわざを全て自分がうける | ||||||
コメットパンチ | はがね | 物理 | 100 | 85 | 10 | 単体 |
20%の確率で自分のこうげきを1段階あげる | ||||||
こらえる | ノーマル | へんか | 10 | 自分 | ||
使ったターンにひんし状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。続けて使うと成功率がさがる | ||||||
ころがる | いわ | 物理 | 30 | 90 | 20 | 単体 |
攻撃が外れるまで5ターン連続で攻撃し、当たる度に威力があがる。まるくなるを使ってから使うといりょくが2倍になる | ||||||
こわいかお | ノーマル | へんか | 90 | 10 | 単体 | |
相手のすばやさを2段階さげる |