わざの名前 | タイプ | ぶんるい | いりょく | めいちゅう | PP | 攻撃範囲 |
アームハンマー | かくとう | 物理 | 100 | 90 | 10 | 単体 |
自分のすばやさが1段階さがる | ||||||
アイアンテール | はがね | 物理 | 100 | 75 | 15 | 単体 |
30%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる | ||||||
アイアンヘッド | はがね | 物理 | 80 | 100 | 15 | 単体 |
30%の確率で相手をひるませる | ||||||
アクアジェット | みず | 物理 | 40 | 100 | 20 | 単体 |
先に攻撃できる | ||||||
アクアテール | みず | 物理 | 90 | 90 | 10 | 単体 |
なし | ||||||
アクアリング | みず | へんか | 20 | 自分 | ||
毎ターン少しずつHPが回復する | ||||||
あくうせつだん | ドラゴン | とくしゅ | 100 | 95 | 5 | 単体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
あくのはどう | あく | とくしゅ | 80 | 100 | 15 | 単体 |
20%の確率で相手をひるませる | ||||||
あくび | ノーマル | へんか | 10 | 単体 | ||
次のターン終了時に相手をねむり状態にするがそれまでに交代されると効果なし | ||||||
あくむ | ゴースト | へんか | 100 | 15 | 単体 | |
相手のねむり状態の時に使うと、毎ターン相手をHPの4分の1ずつ減らす | ||||||
あさのひざし | ノーマル | へんか | 5 | 自分 | ||
天候がひざしがつよいだと3分の2,通常だと2分の1、あめ・すなあらし・あられ・きりがふかいだと4分の1のHPを回復 | ||||||
あてみなげ | かくとう | 物理 | 70 | 10 | 単体 | |
相手に必ず攻撃が当たるが後に攻撃することになる | ||||||
あなをほる | じめん | 物理 | 80 | 100 | 10 | 単体 |
1ターン目で地中に潜り2ターン目で攻撃。フィールドでつかうとあなぬけひもと同じ効果 | ||||||
あばれる | ノーマル | 物理 | 90 | 100 | 20 | ランダム単体 |
2〜3ターン操作不能で同じ攻撃を繰り返し、効果が切れると混乱状態になる | ||||||
あまいかおり | ノーマル | へんか | 100 | 20 | 相手2体 | |
相手の回避率を1段階さげる。フィールドでつかうと野生のポケモンと出会う | ||||||
あまえる | ノーマル | へんか | 100 | 20 | 単体 | |
相手のこうげきを2段階さげる | ||||||
あまごい | みず | へんか | 5 | 全体 | ||
5ターンの間、天候があめになる | ||||||
あやしいかぜ | ゴースト | とくしゅ | 60 | 100 | 5 | 単体 |
10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる | ||||||
あやしいひかり | ゴースト | へんか | 100 | 10 | 全体 | |
相手をこんらん状態にする | ||||||
あられ | こおり | へんか | 10 | 味方全体 | ||
5ターンの間、天候があられになる | ||||||
アロマセラピー | くさ | へんか | 5 | 相手2体 | ||
味方全員の状態異常が回復する | ||||||
あわ | みず | とくしゅ | 20 | 100 | 30 | 単体 |
10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる | ||||||
アンコール | ノーマル | へんか | 100 | 5 | 単体 | |
相手がさいごに使ったわざを2〜6ターン繰り返しつかわせる | ||||||
いあいぎり | ノーマル | 物理 | 50 | 95 | 30 | 単体 |
フィールドで使うとほそい木を切ることができる | ||||||
いかり | ノーマル | 物理 | 20 | 100 | 20 | 単体 |
相手の攻撃が当たるたびにわざのいりょくがあがる | ||||||
いかりのまえば | ノーマル | 物理 | 90 | 10 | 単体 | |
相手のHPを半分にする | ||||||
いたみわけ | ノーマル | へんか | 20 | 単体 | ||
自分と相手のHPを足して、半分ずつに分け与える | ||||||
いちゃもん | あく | へんか | 100 | 15 | 単体 | |
相手が同じわざを続けてつかうことをできなくする | ||||||
いとをはく | むし | へんか | 95 | 40 | 相手2体 | |
相手のすばやさを1段階さげる | ||||||
いばる | ノーマル | へんか | 90 | 15 | 単体 | |
相手をこんらん状態にするかわりに、攻撃を2段階あげる | ||||||
いびき | ノーマル | とくしゅ | 40 | 100 | 15 | 単体 |
自分がねむり状態の時に使うと効果があり、30%の確率で相手をひるませる | ||||||
いやしのすず | ノーマル | へんか | 5 | 味方全体 | ||
味方全員の状態異常が回復する | ||||||
いやしのねがい | エスパー | へんか | 10 | 自分 | ||
自分がひんし状態になるかわりに、次出てくるポケモンのHPと状態異常を全回服する | ||||||
いやなおと | ノーマル | へんか | 85 | 40 | 単体 | |
相手のぼうぎょを2段階さげる | ||||||
いわおとし | いわ | 物理 | 50 | 90 | 15 | 単体 |
なし | ||||||
いわくだき | かくとう | 物理 | 40 | 100 | 15 | 単体 |
50%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる。フィールドでつかうと岩を壊すことができる | ||||||
いわなだれ | いわ | 物理 | 75 | 90 | 10 | 相手2体 |
30%の確率で相手をひるませるひるませる | ||||||
インファイト | かくとう | 物理 | 120 | 100 | 5 | 単体 |
自分のぼうぎょ・とくぼうが1段階さがる | ||||||
ウェザーボール | ノーマル | とくしゅ | 50 | 100 | 10 | 単体 |
わざのタイプが天候によって、ひざしがつよいだとほのお、あめだとみず、あられだとこおり、すなあらしだといわになる | ||||||
うずしお | みず | とくしゅ | 15 | 70 | 15 | 単体 |
2〜5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける | ||||||
うそなき | あく | へんか | 100 | 20 | 単体 | |
相手のとくぼうを2段階さげる | ||||||
うたう | ノーマル | へんか | 55 | 15 | 単体 | |
相手をねむり状態にする | ||||||
ウッドハンマー | くさ | 物理 | 120 | 100 | 15 | 単体 |
相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける | ||||||
うらみ | ゴースト | へんか | 100 | 10 | 単体 | |
相手が直前に出したわざのPPを2〜5の間でさげる | ||||||
エアカッター | ひこう | とくしゅ | 55 | 95 | 25 | 相手2体 |
きゅうしょに当たりやすい | ||||||
エアスラッシュ | ひこう | とくしゅ | 75 | 95 | 20 | 単体 |
30%の確率で相手をひるませる | ||||||
エナジーボール | くさ | とくしゅ | 80 | 100 | 10 | 単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる | ||||||
えんまく | ノーマル | へんか | 100 | 20 | 単体 | |
相手のめいちゅうを1段階さげる | ||||||
おいうち | あく | 物理 | 40 | 100 | 20 | 単体 |
相手が交代すると、控えに回るポケモンに2倍のダメージを与える | ||||||
おいかぜ | ひこう | へんか | 100 | 30 | 相手2体 | |
3ターンの間、味方全員のすばやさが2倍になる | ||||||
おうふくビンタ | ノーマル | 物理 | 15 | 10 | 単体 | |
2〜5回の間でランダムに相手に攻撃を与える | ||||||
オウムがえし | ひこう | へんか | 85 | 20 | ||
相手が自分に使ったわざと同じわざを使う | ||||||
オーバーヒート | ほのお | とくしゅ | 140 | 5 | 単体 | |
自分のとくこうが2段階さがり、相手がこおり状態の場合はこおり状態が回復する | ||||||
オーロラビーム | こおり | とくしゅ | 65 | 90 | 20 | 単体 |
10%の確率で相手のこうげきを1段階さげる | ||||||
おきみやげ | あく | へんか | 100 | 10 | 単体 | |
自分がひんし状態になるが、相手のこうげき・とくこうを2段階さげる | ||||||
オクタンほう | みず | とくしゅ | 65 | 100 | 10 | 単体 |
50%の確率で相手のめいちゅうを1段階さげる | ||||||
おしおき | あく | 物理 | 85 | 5 | 単体 | |
相手ののうりょくが上がっているほどわざのいりょくがあがる | ||||||
おしゃべり | ひこう | とくしゅ | 60 | 100 | 20 | 単体 |
なし | ||||||
おだてる | あく | へんか | 100 | 15 | 単体 | |
相手をこんらん状態にするかわりに、とくこうが1段階あがる | ||||||
おどろかす | ゴースト | 物理 | 30 | 100 | 15 | 単体 |
30%の確率で相手をひるませる | ||||||
おにび | ほのお | へんか | 75 | 15 | 単体 | |
相手をやけど状態にする | ||||||
おまじない | ノーマル | へんか | 30 | 味方2体 | ||
5ターンの間、きゅうしょに攻撃をうけなくなる | ||||||
おんがえし | ノーマル | 物理 | 100 | 20 | 単体 | |
なついているほどわざのいりょくがあがる | ||||||
おんねん | ゴースト | へんか | 5 | 自分 | ||
相手のわざでひんし状態になった場合に、そのうけたわざのPPを0にする |