ポケットモンスター プラチナを攻略しますTOPに戻る

全てのわざ

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逆引き わざの名前 タイプ ぶんるい 威力 命中 PP 直間 範囲 効果
リンク アームハンマー リンク 物理 100 90 10 直接 単体 自分のすばやさが1段階下がる
リンク アイアンテール はがね 物理 100 75 15 直接 単体 30%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる
リンク アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 直接 単体 30%の確率で相手をひるませる
リンク アイスボール こおり 物理 30 90 20 直接 単体 5ターン連続で相手を攻撃し、外れると終わる。相手に攻撃が当たるたびにダメージが増える。「まるくなる」を使ってからだとダメージが2倍になる
リンク アクアジェット みず 物理 40 100 20 直接 単体 先に攻撃できる
リンク アクアテール みず 物理 90 90 10 直接 単体 なし
リンク アクアリング みず へんか 20 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
リンク あくうせつだん ドラゴン とくしゅ 100 95 5 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク あくのはどう あく とくしゅ 80 100 15 単体 20%の確率で相手をひるませる
リンク あくび ノーマル へんか 10 単体 次のターン終了時に相手をねむり状態にするがそれまでに交代されると効果なし
リンク あくまのキッス ノーマル へんか 76 10 単体 相手をねむり状態にする
リンク あくむ ゴースト へんか 100 15 単体 相手のねむり状態の時に使うと、毎ターン相手をHPの4分の1ずつ減らす
リンク あさのひざし ノーマル へんか 5 自分 天候がひざしがつよいだと3分の2,通常だと2分の1、あめ・すなあらし・あられ・きりがふかいだと4分の1のHPを回復
リンク あてみなげ かくとう 物理 70 10 直接 単体 相手に必ず攻撃が当たるが後に攻撃することになる
リンク あなをほる じめん 物理 80 100 10 直接 単体 1ターン目で地中に潜り2ターン目で攻撃。フィールドでつかうとあなぬけひもと同じ効果
リンク あばれる ノーマル 物理 90 100 20 直接 ランダム単体 2~3ターン操作不能で同じ攻撃を繰り返し、効果が切れると混乱状態になる
リンク あまいかおり ノーマル へんか 100 20 相手2体 相手の回避率を1段階さげる。フィールドでつかうと野生のポケモンと出会う
リンク あまえる ノーマル へんか 100 20 単体 相手のこうげきを2段階さげる
リンク あまごい みず へんか 5 全体 5ターンの間、天候があめになる
リンク あやしいかぜ ゴースト とくしゅ 60 100 5 単体 10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる
リンク あやしいひかり ゴースト へんか 100 10 全体 相手をこんらん状態にする
リンク あられ こおり へんか 10 味方全体 5ターンの間、天候があられになる
リンク アロマセラピー くさ へんか 5 相手2体 味方全員の状態異常が回復する
リンク あわ みず とくしゅ 20 100 30 単体 10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる
リンク アンコール ノーマル へんか 100 5 単体 相手がさいごに使ったわざを2~6ターン繰り返しつかわせる
リンク いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 直接 単体 フィールドで使うとほそい木を切ることができる
リンク いえき どく へんか 100 10 単体 相手のとくせいを無効にする
リンク いかり ノーマル 物理 20 100 20 直接 単体 相手の攻撃が当たるたびにわざのいりょくがあがる
リンク いかりのまえば ノーマル 物理 90 10 直接 単体 相手のHPを半分にする
リンク いたみわけ ノーマル へんか 20 単体 自分と相手のHPを足して、半分ずつに分け与える
リンク いちゃもん あく へんか 100 15 単体 相手が同じわざを続けてつかうことをできなくする
リンク いとをはく むし へんか 95 40 相手2体 相手のすばやさを1段階さげる
リンク いばる ノーマル へんか 90 15 単体 相手をこんらん状態にするかわりに、攻撃を2段階あげる
リンク いびき ノーマル とくしゅ 40 100 15 単体 自分がねむり状態の時に使うと効果があり、30%の確率で相手をひるませる
リンク いやしのすず ノーマル へんか 5 味方全体 味方全員の状態異常が回復する
リンク いやしのねがい エスパー へんか 10 自分 自分がひんし状態になるかわりに、次出てくるポケモンのHPと状態異常を全回服する
リンク いやなおと ノーマル へんか 85 40 単体 相手のぼうぎょを2段階さげる
リンク いわおとし いわ 物理 50 90 15 単体 なし
リンク いわくだき かくとう 物理 40 100 15 直接 単体 50%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる。フィールドでつかうと岩を壊すことができる
リンク いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手2体 30%の確率で相手をひるませるひるませる
リンク インファイト かくとう 物理 120 100 5 直接 単体 自分のぼうぎょ・とくぼうが1段階さがる
リンク ウェザーボール ノーマル とくしゅ 50 100 10 単体 わざのタイプが天候によって、ひざしがつよいだとほのお、あめだとみず、あられだとこおり、すなあらしだといわになる
リンク うずしお みず とくしゅ 15 70 15 単体 2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける
リンク うそなき あく へんか 100 20 単体 相手のとくぼうを2段階さげる
リンク うたう ノーマル へんか 55 15 単体 相手をねむり状態にする
リンク ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 直接 単体 相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける
リンク うらみ ゴースト へんか 100 10 単体 相手が直前に出したわざのPPを2~5の間でさげる
リンク エアカッター ひこう とくしゅ 55 95 25 相手2体 きゅうしょに当たりやすい
リンク エアスラッシュ ひこう とくしゅ 75 95 20 単体 30%の確率で相手をひるませる
リンク エアロブラスト ひこう とくしゅ 100 95 5 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク エナジーボール くさ とくしゅ 80 100 10 単体 10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
リンク えんまく ノーマル へんか 100 20 単体 相手のめいちゅうを1段階さげる
リンク おいうち あく 物理 40 100 20 直接 単体 相手が交代すると、控えに回るポケモンに2倍のダメージを与える
リンク おいかぜ ひこう へんか 100 30 相手2体 3ターンの間、味方全員のすばやさが2倍になる
リンク おうふくビンタ ノーマル 物理 15 10 直接 単体 2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える
リンク オウムがえし ひこう へんか 85 20 相手が自分に使ったわざと同じわざを使う
リンク オーバーヒート ほのお とくしゅ 140 5 単体 自分のとくこうが2段階さがり、相手がこおり状態の場合はこおりが溶ける
リンク オーロラビーム こおり とくしゅ 65 90 20 単体 10%の確率で相手のこうげきを1段階さげる
リンク おきみやげ あく へんか 100 10 単体 自分がひんし状態になるが、相手のこうげき・とくこうを2段階さげる
リンク オクタンほう みず とくしゅ 65 100 10 単体 50%の確率で相手のめいちゅうを1段階さげる
リンク おしおき あく 物理 85 5 直接 単体 相手ののうりょくが上がっているほどわざのいりょくがあがる
リンク おしゃべり ひこう とくしゅ 60 100 20 単体 なし
リンク おだてる あく へんか 100 15 単体 相手をこんらん状態にするかわりに、とくこうが1段階あがる
リンク おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 直接 単体 30%の確率で相手をひるませる
リンク おにび ほのお へんか 75 15 単体 相手をやけど状態にする
リンク おまじない ノーマル へんか 30 味方2体 5ターンの間、きゅうしょに攻撃をうけなくなる
リンク おんがえし ノーマル 物理 100 20 直接 単体 なついているほどわざのいりょくがあがる
リンク おんねん ゴースト へんか 5 自分 相手のわざでひんし状態になった場合に、そのうけたわざのPPを0にする
リンク ガードスワップ エスパー へんか 10 単体 自分と相手のぼうぎょ・とくぼうののうりょく変化を入れ替える
リンク かいふくしれい むし へんか 10 自分 最大HPの2分1のを回復する
リンク かいふうふうじ エスパー へんか 100 15 相手2体 5ターンの間、相手の回復わざを使えなくする
リンク かいりき ノーマル 物理 80 100 1 直接 単体 フィールドで使うと岩を動かすことができるようになる
リンク カウンター かくとう 物理 100 20 直接 自分 あとからの攻撃になるが、相手が物理攻撃を使った場合、2倍にして返す
リンク かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 直接 単体 10%の確率で相手をやけど状態にし、自分か相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
リンク かえんほうしゃ ほのお とくしゅ 95 100 15 単体 10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
リンク かぎわける ノーマル へんか 40 単体 相手の回避率に関係なく攻撃が当たり、ゴーストタイプにノーマル・かくとうわざが当たるようになる
リンク かくばる ノーマル へんか 30 自分 自分の攻撃を1段階上げる
リンク かげうち ゴースト 物理 40 100 30 直接 単体 先に攻撃できる
リンク かげぶんしん ノーマル へんか 15 自分 自分の回避率を1段階あげる
リンク かぜおこし ひこう とくしゅ 40 100 35 単体 相手がそらをとぶ・とびはねるで空中にいる場合でも攻撃が当たり、しかも2倍のダメージを与える
リンク かたくなる ノーマル へんか 30 自分 自分のぼうぎょを1段階あげる
リンク かなしばり ノーマル へんか 80 20 単体 相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする
リンク かまいたち ノーマル とくしゅ 80 100 10 相手2体 1ターン目でためて、2ターン目で攻撃する。きゅうしょに当たりやすい
リンク がまん ノーマル 物理 10 直接 自分 わざを使ったあと2ターンの間操作できなくなるが、その間に受けたダメージを2倍にして返す
リンク かみくだく あく 物理 80 100 15 直接 単体 20%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる
リンク かみつく あく 物理 60 100 25 直接 単体 30%の確率で相手をひるませる
リンク かみなり でんき とくしゅ 120 70 10 単体 30%の確率で相手をまひ状態にする。天候があめだと必ず当たり、ひざしがつよいだとめいちゅうが半分になる
リンク かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 直接 単体 10%の確率で相手をまひ状態又はひるませる。
リンク かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 直接 単体 10%の確率で相手をまひ状態にする
リンク がむしゃら ノーマル 物理 100 5 直接 単体 相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージを与える
リンク からげんき ノーマル 物理 70 100 20 直接 単体 どく・まひ・やけど状態で使うといりょくが2倍になる
リンク からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 直接 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク からではさむ みず 物理 35 75 10 直接 単体 2~5ターンの間ダメージを与える。その間、相手は逃げられない
リンク からにこもる みず へんか 40 自分 自分のぼうぎょを1段階あげる
リンク からみつく ノーマル 物理 10 100 35 直接 単体 10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる
リンク かわらわり かくとう 物理 75 100 15 直接 単体 相手が使ったひかりのかべ・リフレクターの効果を消す
リンク がんせきふうじ いわ 物理 50 80 1 単体 相手のすばやさを1段階さげる
リンク がんせきほう いわ 物理 150 90 5 単体 使用した次のターンは行動できない
リンク きあいだま かくとう とくしゅ 120 70 5 単体 10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
リンク きあいだめ ノーマル へんか 30 自分 次からだすわざがきゅうしょに当たりやすくなる
リンク きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 直接 単体 あとからの攻撃になり、相手の攻撃を受けるとひるんでしまう
リンク ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 直接 単体 次のターンは行動できなくなる
リンク ギガドレイン くさ とくしゅ 60 100 10 単体 HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する
リンク きしかいせい かくとう 物理 100 15 直接 単体 残りHPが少ないほどわざのいりょくがあがる
リンク きつけ ノーマル 物理 60 100 10 単体 まひしている相手には2倍のダメージを与えるが、相手のまひは治る
リンク キノコのほうし くさ へんか 100 15 単体 相手をねむり状態にする
リンク きゅうけつ むし 物理 20 100 15 直接 単体 HPが相手に与えたダメージの2分の1を回復する
リンク きりさく ノーマル 物理 70 100 20 直接 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク きりばらい ひこう へんか 15 単体 相手の回避率を1段階さげ、相手が使ったひかりのかべ・リフレクター・しんぴのまもり・しろいきり・まきびし・どくびしの効果を消す。フィールドで使うと、ふかいきりが消える
リンク きりふだ ノーマル とくしゅ 5 直接 単体 相手に攻撃が必ず当たる。PPが残り少ないほど威力が高くなる
リンク ぎんいろのかぜ むし とくしゅ 60 100 5 単体 10%の確率でこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる
リンク きんぞくおん はがね へんか 85 40 単体 相手のとくぼうを2段階さげる
リンク くさぶえ くさ へんか 55 15 単体 相手をねむり状態にする
リンク くさむすび くさ とくしゅ 100 20 直接 単体 相手が重いほどわざのいりょくがあがる
リンク くすぐる ノーマル へんか 100 20 単体 相手のこうげきとぼうぎょを1段階さげる
リンク クモのす むし へんか 10 単体 相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代ができなくする
リンク クラブハンマー みず 物理 90 85 10 直接 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク くろいきり こおり へんか 30 全体 相手と自分ののうりょく変化を元に戻す
リンク くろいまなざし ノーマル 物理 5 単体 相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代ができなくする
リンク クロスチョップ かくとう 物理 100 80 5 直接 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク クロスポイズン どく 物理 0 100 20 直接 単体 きゅうしょに当たりやすく、10%の確率で相手をどく状態にする
リンク げきりん ドラゴン 物理 120 100 15 直接 ランダム単体 2~3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分がこんらん状態になる
リンク けたぐり かくとう 物理 100 20 直接 単体 相手が重いほどわざのいりょくがあがる
リンク げんしのちから いわ とくしゅ 60 100 5 単体 10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる
リンク こうげきしれい むし 物理 90 100 15 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク こうごうせい くさ へんか 5 自分 HPを天候がひざしがつよいだと3分の2、通常だと2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかいだと4分の1回復する
リンク こうそくいどう エスパー へんか 30 自分 自分のすばやさが2段階さがる
リンク こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 直接 単体 「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざから抜け出す
リンク こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 直接 単体 10%の確率で相手をこおり状態又はひるませる
リンク こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 単体 先に攻撃できる
リンク こごえるかぜ こおり とくしゅ 55 95 15 相手2体 相手のすばやさを1段階さげる
リンク こころのめ ノーマル へんか 5 単体 次のターンの攻撃が必ず相手に当たる
リンク コスモパワー エスパー へんか 20 自分 自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる
リンク ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 単体 1ターン目でためて、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませ、きゅうしょに当たりやすい
リンク こなゆき こおり とくしゅ 40 100 25 相手2体 10%の確率で相手をこおり状態にする
リンク このゆびとまれ ノーマル へんか 20 自分 相手のわざを全て自分がうける
リンク コメットパンチ はがね 物理 100 85 10 直接 単体 20%の確率で自分のこうげきを1段階あげる
リンク こらえる ノーマル へんか 10 自分 使ったターンにひんし状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。続けて使うと成功率がさがる
リンク ころがる いわ 物理 30 90 20 直接 単体 攻撃が外れるまで5ターン連続で攻撃し、当たる度に威力があがる。まるくなるを使ってから使うといりょくが2倍になる
リンク こわいかお ノーマル へんか 90 10 単体 相手のすばやさを2段階さげる
リンク サイケこうせん エスパー とくしゅ 65 100 20 単体 10%の確率で相手をこんらん状態にする
リンク サイコウェーブ エスパー とくしゅ 80 15 単体 自分のレベル×0.5~1.5の間のダメージを相手に与える
リンク サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク サイコキネシス エスパー とくしゅ 90 100 10 単体 10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
リンク サイコシフト エスパー へんか 90 10 単体 自分のどく・もうどく・ねむり・まひ・やけど状態を相手に移す
リンク サイコブースト エスパー とくしゅ 140 90 5 単体 自分のとくこうが2段階下がる
リンク さいみんじゅつ エスパー へんか 70 20 単体 相手をねむり状態にする
リンク さきどり ノーマル へんか 20 さきに攻撃ができた場合、相手が出そうとしているわざをいりょくの上がった状態で使う
リンク さしおさえ あく へんか 100 15 単体 5ターンの間相手はどうぐが使えなくなる
リンク さわぐ ノーマル とくしゅ 50 100 10 ランダム単体 2~5ターンの間、自分・相手共にねむらなくなる
リンク シードフレア くさ とくしゅ 120 85 5 単体 40%の確率で相手のとくぼうを2段階下げる
リンク しおふき みず とくしゅ 150 100 5 相手2体 自分のHPが減るとわざの威力が下がる。ダブルバトルでは威力が低くなる
リンク しおみず みず とくしゅ 65 100 10 単体 相手HPが最大HPの半分以下の場合、いりょくが2倍になる
リンク シグナルビーム むし とくしゅ 75 100 15 単体 10%の確率で相手をこんらん状態にする
リンク じこあんじ ノーマル へんか 10 単体 自分も相手の、のうりょく変化と同じ状態になる
リンク じごくぐるま かくとう 物理 80 80 25 直接 単体 相手に与えたダメージの4分の1を自分もうける
リンク じこさいせい ノーマル へんか 10 自分 最大HPの2分の1を回復する
リンク シザークロス むし 物理 80 100 15 直接 単体 なし
リンク じしん じめん 物理 100 100 10 自分以外 相手があなをほるを使って地中にいると2倍のダメージを与える
リンク しぜんのちから ノーマル へんか 20 地形によって出るわざが変わる。草・水たまり=「タネばくだん」砂=「じしん」岩場・洞くつ=「いわなだれ」沼=「どろばくだん」水上=「ハイドロポンプ」雪原=「ふぶき」氷上=「れいとうビーム」床=「トライアタック」
リンク しぜんのめぐみ ノーマル 物理 100 15 単体 きのみを持っているときに使うと、そのきのみによっていりょくとタイプが変わる
リンク したでなめる ゴースト 物理 20 100 30 直接 単体 30%の確率で相手をまひ状態にする
リンク じたばた ノーマル 物理 100 15 直接 単体 残りHPが少ないほどわざのいりょくがあがる
リンク しっぺがえし あく 物理 50 100 10 直接 単体 あとに攻撃した場合、威力が2倍になる
リンク しっぽをふる ノーマル へんか 100 30 相手2体 相手のぼうぎょを1段階さげる
リンク しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 直接 単体 20%の確率で相手をひるませる
リンク じばく ノーマル 物理 200 100 5 自分以外 相手のぼうぎょを半分にしてダメージを与えるが、ひんし状態になる
リンク しびれごな くさ へんか 75 30 単体 相手をまひ状態にする
リンク しぼりとる ノーマル とくしゅ 100 5 直接 単体 相手のHPが高い程いりょくがあがる
リンク しめつける ノーマル 物理 15 75 20 直接 単体 2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける
リンク ジャイロボール はがね 物理 100 5 直接 単体 相手より自分のすばやさが遅いほどいりょくがあがる
リンク シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 直接 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク シャドーダイブ ゴースト 物理 120 100 5 直接 単体 1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する。相手が「まもる」「みきり」をしていても攻撃があたる
リンク シャドーパンチ ゴースト 物理 60 20 直接 単体 相手に攻撃が必ず当たる
リンク シャドーボール ゴースト とくしゅ 80 100 15 単体 20%の確率で相手のとくぼうを2段階さげる
リンク じゅうでん でんき へんか 20 自分 自分のとくぼうが1段階あがり、次に出すでんきタイプのわざのいりょくが2倍になる
リンク 10まんボルト でんき とくしゅ 95 100 15 単体 10%の確率で相手をまひ状態にする
リンク じゅうりょく エスパー へんか 5 全体 5ターンの間、全てのポケモンの命中率があがる。また、ふゆうとくせい・ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざがあたり、そらをとぶ・うかぶ・はねる・とびはねる・でんじふゆうが使えなくなる
リンク しろいきり こおり へんか 30 味方2体 5ターンの間、のうりょくをさげるわざを受けなくなる
リンク じわれ じめん 物理 30 5 単体 相手をひんし状態にする
リンク しんくうは かくとう とくしゅ 40 100 30 単体 先に攻撃できる
リンク しんそく ノーマル 物理 80 100 5 直接 単体 先に攻撃できる
リンク じんつうりき エスパー とくしゅ 80 100 30 単体 10%の確率で相手をひるませる
リンク しんぴのまもり ノーマル へんか 25 味方2体 5ターンの間、状態異常を受けなくなる
リンク すいとる くさ とくしゅ 20 100 25 単体 HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する
リンク スカイアッパー かくとう 物理 85 90 15 直接 単体 「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている相手にもダメージを与える
リンク スキルスワップ エスパー へんか 10 単体 ふしぎなまもり以外のとくせいを相手と入れ替える
リンク スケッチ ノーマル へんか 1 単体 相手がさいごに使ったわざをコピーする(スケッチは忘れる)
リンク ずつき ノーマル 物理 70 100 15 直接 単体 30%の確率で相手をひるませる
リンク すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 直接 単体 相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける
リンク ステルスロック いわ へんか 20 相手2体 トレーナーがポケモンを出す度にダメージを与える
リンク ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク すなあらし いわ へんか 10 全体 5ターンの間、天候をすなあらしにする
リンク すなかけ じめん へんか 100 15 単体 相手のめいちゅうを1段階さげる
リンク すなじごく じめん 物理 15 70 15 単体 2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける
リンク スパーク でんき 物理 65 100 20 直接 単体 30%の確率で相手をまひ状態にする
リンク スピードスター ノーマル とくしゅ 60 20 相手2体 相手に攻撃が必ず当たる
リンク スプーンまげ エスパー へんか 80 15 単体 相手のめいちゅうを1段階さげる
リンク スモッグ どく とくしゅ 20 70 20 単体 40%の確率で相手をどく状態にする
リンク すりかえ あく へんか 100 10 単体 相手のどうぐと自分のどうぐを入れ替える
リンク せいちょう ノーマル へんか 40 自分 自分のとくこうを1段階あげる
リンク せいなるほのお ほのお 物理 100 95 5 単体 50%の確率で相手をやけど状態にする。自分か相手がこおり状態の時はこおりが溶ける
リンク ぜったいれいど こおり とくしゅ 30 5 単体 相手をひんし状態にする
リンク ソーラービーム くさ とくしゅ 120 100 10 単体 1ターン目でためて、2ターン目で攻撃。天候がひざしがつよいだと1ターン目で攻撃できるが、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい状態だといりょくが半減する
リンク ソニックブーム ノーマル とくしゅ 90 20 単体 20のダメージを与える
リンク そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 直接 単体 1ターン目で飛び上がり、2ターン目で攻撃する。フィールドで使うと、一度行ったことにある街に飛べる
リンク ダークホール あく へんか 80 10 相手2体 相手をねむり状態にする
リンク たいあたり ノーマル 物理 35 95 35 直接 単体 なし
リンク だいちのちから じめん とくしゅ 90 100 10 単体 10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
リンク だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 自分以外 相手のぼうぎょを半分にしてダメージを与えるが、ひんし状態になる
リンク ダイビング みず 物理 80 100 10 直接 単体 1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃する
リンク だいもんじ ほのお とくしゅ 120 85 5 単体 10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
リンク たきのぼり みず 物理 80 100 15 直接 単体 20%の確率で相手をひるませる。フィールドで使うと滝を昇ることができる
リンク だくりゅう みず とくしゅ 95 85 10 相手2体 30%の確率で相手の命中率をさげる
リンク たくわえる ノーマル へんか 20 自分 自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる。3回まで効果が重複する
リンク ダストシュート どく 物理 120 70 5 単体 30%の確率で相手をどく状態にする
リンク たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 直接 単体 なし
リンク たつまき ドラゴン とくしゅ 40 100 20 相手2体 20%の確率で相手をひるませる。相手がそらをとぶ・とびはねるで空中にいるといりょくが2倍になる
リンク タネばくだん くさ 物理 80 100 15 単体 なし
リンク タネマシンガン くさ 物理 10 100 30 単体 2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える
リンク ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 直接 単体 1ターンに2回攻撃する
リンク ダブルニードル むし 物理 25 100 20 単体 2回連続攻撃したあと、20%の確率で相手をどく状態にする
リンク タマゴうみ ノーマル へんか 10 自分 最大HPの2分の1を回復する。フィールドで使うと他のポケモンにHPを分け与えることができる
リンク タマゴばくだん ノーマル 物理 100 75 10 単体 なし
リンク だましうち あく 物理 60 20 直接 単体 相手に必ず攻撃が当たる
リンク たまなげ ノーマル 物理 15 85 20 単体 2~5回連続で攻撃する
リンク ダメおし あく 物理 50 100 10 直接 単体 そのターンに天候などで相手がダメージを受けている場合、いりょくが2倍になる
リンク ちいさくなる ノーマル へんか 20 自分 自分の回避率を1段階あげる
リンク ちきゅうなげ かくとう 物理 100 20 直接 単体 自分のレベルと同じダメージを与える
リンク チャージビーム でんき とくしゅ 50 90 10 単体 70%の確率で自分のとくこうが1段階あがる
リンク ちょうおんぱ ノーマル へんか 55 20 単体 相手をこんらん状態にする
リンク ちょうはつ あく へんか 100 20 単体 2~3ターンの間、相手に攻撃わざしか使えなくする
リンク ついばむ ひこう 物理 60 100 20 直接 単体 相手がバトル中に効果のあるきのみを持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる
リンク つきのひかり ノーマル へんか 5 自分 天候がひざしがつよいだと3分の2,通常だと2分の1、あめ・すなあらし・あられ・きりがふかいだと4分の1のHPを回復
リンク つじぎり あく 物理 70 100 15 直接 単体 きゅうしょに当たりやすい
リンク つつく ひこう 物理 35 100 35 直接 単体 なし
リンク つっぱり かくとう 物理 15 100 20 直接 単体 2~5回連続で攻撃する
リンク つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 直接 単体 なし
リンク つのドリル ノーマル 物理 30 5 直接 単体 相手をひんし状態にする
リンク つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 直接 単体 なし
リンク つばめがえし ひこう 物理 60 20 直接 単体 相手に攻撃が必ず当たる
リンク つぼをつく ノーマル へんか 30 味方2体 ランダムで自分の、のうりょくどれかが2倍なる
リンク つららばり こおり 物理 10 100 30 単体 2~5回連続で攻撃
リンク つるぎのまい ノーマル へんか 30 自分 自分のこうげきを2段階あげる
リンク つるのムチ くさ 物理 35 100 15 直接 単体 なし
リンク テクスチャー ノーマル へんか 30 自分 自分の覚えているわざのどれかのタイプに自分のタイプを変える
リンク テクスチャー2 ノーマル へんか 30 自分 相手が使ったわざに強いタイプに自分のタイプを変える
リンク てだすけ ノーマル へんか 20 味方単体 使った相手のわざのいりょくが1.5倍になる
リンク てっぺき はがね へんか 15 自分 自分のぼうぎょを2段階あげる
リンク テレポート エスパー へんか 20 自分 野生のポケモンとのバトルが終了する。フィールドで使うと、最後に行ったポケモンセンターに移動する
リンク でんきショック でんき とくしゅ 40 100 30 単体 10%の確率で相手をまひ状態にする
リンク でんげきは でんき とくしゅ 60 20 単体 相手に必ず攻撃が当たる
リンク でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 直接 単体 先に攻撃できる
リンク てんしのキッス ノーマル へんか 75 10 単体 相手をこんらん状態にする
リンク でんじは でんき へんか 100 20 単体 相手をまひ状態にする
リンク でんじふゆう でんき へんか 10 自分 5ターンの間、じめんタイプのわざが当たらなくなる
リンク でんじほう でんき とくしゅ 120 50 5 単体 100%の確率で相手をまひ状態にする
リンク とうせんぼう ノーマル へんか 5 単体 相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代ができなくする
リンク とおぼえ ノーマル へんか 40 自分 自分のこうげきを1段階あげる
リンク ときのほうこう ドラゴン とくしゅ 150 90 5 単体 使った次のターン行動できない
リンク どくガス どく へんか 55 40 単体 相手をどく状態にする
リンク どくづき どく 物理 80 100 20 直接 単体 30%の確率で相手をどく状態にする
リンク どくどく どく へんか 85 10 単体 相手をもうどく状態にする
リンク どくどくのキバ どく 物理 50 100 15 直接 単体 30%の確率で相手をもうどく状態にする
リンク どくのこな どく へんか 75 35 単体 相手をどく状態にする
リンク どくばり どく 物理 15 100 35 単体 30%の確率で相手をどく状態にする
リンク どくびし どく へんか 20 相手2体 トレーナーがポケモンを出すと、どく状態にする。2回使った状態だと、もうどく状態にする
リンク とげキャノン ノーマル 物理 20 10 15 単体 2~5回連続で攻撃
リンク とける どく へんか 40 自分 自分のぼうぎょを2段階あげる
リンク とっしん ノーマル 物理 90 85 20 直接 単体 相手に与えたダメージの4分の1のダメージを自分も受ける
リンク とっておき ノーマル 物理 130 100 5 直接 単体 他に覚えているわざを全て使っていないと成功しない
リンク とびげり かくとう 物理 85 95 25 直接 単体 攻撃が外れると与えるはずだったダメージの2分の1のダメージを自分が受ける
リンク とびはねる ひこう 物理 85 85 5 直接 単体 1ターン目で飛び上がり、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をまひ状態にする
リンク とびひざげり かくとう 物理 100 90 20 直接 単体 攻撃が外れると与えるはずだったダメージの2分の1のダメージを自分が受ける
リンク トライアタック ノーマル とくしゅ 80 100 10 単体 20%の確率で相手をまひ・やけど・こおり状態のいずれかにする
リンク ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 直接 単体 なし
リンク ドラゴンダイブ ドラゴン 物理 100 75 10 直接 単体 20%の確率で相手をひるませる
リンク トリック エスパー へんか 100 10 単体 自分のどうぐと相手のどうぐを入れ替える
リンク トリックルーム エスパー へんか 5 全体 5ターンの間、すばやさの遅い順に攻撃ができるようになる
リンク トリプルキック かくとう 物理 10 90 10 直接 単体 3回連続で攻撃する。命中するごとに威力が上がる(10→20→30)
リンク ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 直接 単体 なし
リンク ドレインパンチ かくとう 物理 60 100 5 直接 単体 HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する
リンク どろあそび じめん へんか 15 全体 でんきタイプのわざのいりょくが2分の1になる。どろあそびを使ったポケモンがバトルに参加している間有効。
リンク どろかけ じめん とくしゅ 20 100 10 単体 相手の命中率を1段階さげる
リンク どろばくだん じめん とくしゅ 65 85 10 単体 30%の確率で相手の命中率を1段階さげる
リンク どろぼう あく 物理 40 100 10 直接 単体 自分がどうぐを持っていない状態で使うと相手のどうぐを奪うことができる
リンク ドわすれ エスパー へんか 20 自分 自分のとくぼうを2段階あげる
リンク とんぼがえり むし 物理 70 100 20 直接 単体 攻撃したあとに控えのポケモンと交代する
リンク ナイトヘッド ゴースト とくしゅ 100 15 単体 自分のレベルと同じダメージを与える
リンク なきごえ ノーマル へんか 100 40 相手2体 相手のこうげきを1段階さげる
リンク なげつける あく 物理 100 10 単体 持っているどうぐを投げつけて相手に攻撃する。どうぐによっていりょくや効果が変わる
リンク なまける ノーマル へんか 10 自分 HPを最大値の2分の1回復する
リンク なみのり みず とくしゅ 95 100 15 自分以外 相手がダイビングで潜っていると2倍のダメージ。フィールドで使うと、水の上を移動できる
リンク なやみのタネ くさ へんか 100 10 単体 相手のとくせいをふみんに変える。相手のとくせいがなまけだと効果がない
リンク なりきり エスパー へんか 10 単体 相手のとくせいをコピーする。ふしぎなまもりはコピーできない
リンク ニードルアーム くさ 物理 60 100 15 直接 単体 30%の確率で相手をひるませる
リンク にぎりつぶす ノーマル 物理 100 5 直接 単体 相手のHPが多く残っているほど威力が高くなる(最大で120)
リンク にどげり かくとう 物理 30 100 30 直接 単体 2回連続で攻撃する
リンク にほんばれ ほのお へんか 5 全体 5ターンの間、天候をひざしがつよいにする
リンク にらみつける ノーマル へんか 100 30 相手2体 相手のぼうぎょを1段階さげる
リンク ねがいごと ノーマル へんか 10 自分 次のターンの終了時にHPを最大値の半分回復する。ポケモンを交代しても効果あり
リンク ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 直接 単体 先に攻撃して相手をひるませる。出てきたすぐのターンにしか成功しない
リンク ねごと ノーマル へんか 10 自分がねむり状態の時に持っているわざをランダムで使う
リンク ネコにこばん ノーマル 物理 40 100 20 単体 戦闘終了時にお金を多く貰える(自分のレベル×回数×5円)
リンク ねこのて ノーマル へんか 20 自分以外のてもちポケモンのわざをランダムで使う
リンク ねっぷう ほのお とくしゅ 100 90 10 相手2体 10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける。ダブルバトルでは威力が低くなる
リンク ねむりごな くさ へんか 75 15 単体 相手をねむり状態にする
リンク ねむる エスパー へんか 10 自分 HPを全回復して2ターンの間ねむり状態になる
リンク ねをはる くさ へんか 20 自分 毎ターン少しずつHPが回復するが、交代できなくなる。ふゆうとくせい・ひこうタイプのポケモンが使うとじめんタイプのわざを受けるようになる
リンク ねんりき エスパー とくしゅ 50 100 25 単体 10%の確率で相手をこんらん状態にする
リンク のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 直接 単体 30%の確率で相手をまひ状態にする
リンク のみこむ ノーマル へんか 10 自分 たくわえを使った回数に応じて自分のHPを回復し、たくわえの効果がなくなる
リンク のろい へんか 10 自分、単体 自分のすばやさが1段階さがり、こうげき・ぼうぎょが1段階あがる。ゴーストタイプのポケモンが使うと、HPの2分の1のダメージを受けるが、毎ターン相手の最大HPの4分の1のダメージを与える
リンク ハートスワップ エスパー へんか 10 単体 自分と相手ののうりょく変化を入れ替える
リンク ハードプラント くさ とくしゅ 150 90 5 単体 使用した次のターンは行動できない
リンク ハイドロカノン みず とくしゅ 150 90 5 単体 使用した次のターンは行動できない
リンク ハイドロポンプ みず とくしゅ 120 80 5 単体 なし
リンク ハイパーボイス ノーマル とくしゅ 90 100 10 相手2体 なし
リンク はかいこうせん ノーマル とくしゅ 150 90 5 単体 使った次のターン行動できない
リンク ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 直接 単体 自分のこうげき・ぼうぎょが1段階さがる
リンク はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 直接 単体 10%の確率で自分のぼうぎょを1段階あげる
リンク はきだす ノーマル とくしゅ 100 10 単体 たくわえを使った回数に応じて相手にダメージを与え、たくわえの効果がなくなる
リンク ばくれつパンチ かくとう 物理 100 50 5 直接 単体 相手をこんらん状態にする
リンク ハサミギロチン ノーマル 物理 30 5 直接 単体 相手を一撃でひんし状態にする。相手のレベルが自分より高いと当たらない
リンク はさむ ノーマル 物理 55 100 30 直接 単体 なし
リンク はたきおとす あく 物理 20 100 20 直接 単体 相手がどうぐを持っていない状態にする
リンク はたく ノーマル 物理 40 100 35 直接 単体 なし
リンク はっけい かくとう 物理 60 100 10 直接 単体 30%の確率で相手をまひ状態にする
リンク はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手2体 きゅうしょに当たりやすい
リンク はどうだん かくとう とくしゅ 90 20 単体 相手に必ず攻撃が当たる
リンク バトンタッチ ノーマル へんか 40 自分 のうりょく変化を引き継がせて、控えのポケモンと交代する
リンク はなびらのまい くさ とくしゅ 90 100 20 直接 ランダム単体 2~3ターン操作不能で同じ攻撃を繰り返し、効果が切れると混乱状態になる
リンク はねやすめ ひこう へんか 10 自分 HPを最大値の2分の1回復するが、そのターンはひこうタイプでなくなる
リンク はねる ノーマル へんか 40 自分 なし
リンク バブルこうせん みず とくしゅ 65 100 20 単体 10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる
リンク はめつのねがい はがね とくしゅ 120 85 5 単体 2ターン後に相手を攻撃する(タイプの影響を受けない)
リンク はらだいこ ノーマル へんか 10 自分 最大HPの2分の1のダメージを受け、自分のこうげきを最大まであげる
リンク バリアー エスパー へんか 30 自分 自分のぼうぎょを2段階あげる
リンク バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 直接 単体 先に攻撃できる
リンク パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 直接 単体 なし
リンク パワージェム いわ とくしゅ 70 100 20 単体 なし
リンク パワースワップ エスパー へんか 10 単体 なし
リンク パワートリック エスパー へんか 10 自分 相手と自分のこうげき・とくこうの、のうりょく変化を入れ替える
リンク ひかりのかべ エスパー へんか 30 味方2体 5ターンの間、相手のとくしゅ攻撃のダメージが2分の1になる
リンク ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 直接 単体 なし
リンク ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 直接 単体 10%の確率で相手をひるませる
リンク ひのこ ほのお とくしゅ 40 100 25 単体 10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
リンク ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 単体 30%の確率で相手にいろいろな効果がある
リンク ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 直接 単体 20%の確率で相手をこんらん状態にする
リンク ビルドアップ かくとう へんか 20 自分 自分のこうげき・ぼうぎょを1段階あげる
リンク ふいうち あく 物理 80 100 5 直接 単体 先に攻撃でき、相手が選んだわざが攻撃わざの場合、いりょくがあがる
リンク ふういん エスパー へんか 10 自分 自分の覚えているわざを相手が使えなくなる
リンク フェイント ノーマル 物理 50 100 10 単体 まもる・みきりをしている相手にのみ攻撃が当たり、まもり、みきりを解除する
リンク フェザーダンス ひこう へんか 100 15 単体 相手のこうげきを2段階さげる
リンク ふきとばし ノーマル へんか 100 20 単体 野生のポケモンとのバトルが終了する。トレーナーとのバトルの場合、相手のポケモンを交代させる
リンク ふくろだたき あく 物理 10 100 10 単体 相手に自分のてもちの状態異常じゃないポケモンの数だけ攻撃する。
リンク ふぶき こおり とくしゅ 120 70 5 相手2体 10%の確率で相手をこおり状態にする
リンク ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 直接 単体 30%の確率で相手をひるませる。相手がちいさくなるを使っている場合、いりょくが2倍になる
リンク ブラストバーン ほのお とくしゅ 150 90 5 単体 使用した次のターンは行動できない。相手かこおり状態の場合、こおり状態が治る
リンク フラッシュ ノーマル へんか 100 20 単体 相手の命中率を1段階さげる。フィールドで使うと洞窟を明るくする
リンク フラフラダンス ノーマル へんか 100 20 自分以外 相手をこんらん状態にする
リンク フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 直接 単体 相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける。10%の確率で相手をやけど状態にし、自分か相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
リンク ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 直接 単体 50%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる
リンク ブレイズキック ほのお 物理 85 90 10 直接 単体 10%の確率で相手をやけど状態にする。相手がこおり状態の時はこおりが溶ける。きゅうしょに当たりやすい
リンク ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 直接 単体 相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける
リンク プレゼント ノーマル 物理 90 15 単体 40%の確率で威力40、30%の確率で威力80、10%の確率で威力120、20%の確率で相手のHPが25%回復する
リンク ふんえん ほのお とくしゅ 80 100 15 自分以外 30%の確率で相手をやけど状態にする。相手がこおり状態のときはこおりが溶ける。ダブルバトルでは威力が低くなる
リンク ふんか ほのお とくしゅ 150 100 5 相手2体 自分のHPが減るとわざの威力が下がる。相手がこおり状態のときはこおりが溶ける。ダブルバトルでは威力が低くなる
リンク ヘドロこうげき どく とくしゅ 65 100 20 単体 30%の確率で相手をどく状態にする
リンク ヘドロばくだん どく とくしゅ 90 100 10 単体 30%の確率で相手をどく状態にする
リンク へびにらみ ノーマル へんか 75 30 単体 相手をまひ状態にする
リンク へんしん ノーマル へんか 10 単体 相手に変身する
リンク ポイズンテール どく 物理 50 100 25 直接 単体 10%の確率で相手をどく状態にする。きゅうしょに当たりやすい
リンク ぼうぎょしれい むし 物理 10 自分 自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる
リンク ほうでん でんき とくしゅ 80 100 15 自分以外 30%の確率で相手をまひ状態にする
リンク ほえる ノーマル へんか 100 20 単体 野生のポケモンとのバトルが終了する。トレーナーとのバトルの場合、相手のポケモンを交代させる
リンク ボーンラッシュ じめん 物理 25 80 10 単体 2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える
リンク ほごしょく ノーマル へんか 20 自分 自分のタイプが今いる地形によって変化する
リンク ほしがる ノーマル 物理 40 100 40 直接 単体 相手がどうぐを持っていて自分がどうぐを持っていない場合はどうぐを奪うことができる。それ以外だと通常攻撃
リンク ほたるび むし へんか 20 自分 自分のとくこうを2段階あげる
リンク ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 単体 10%の確率で相手をひるませる
リンク ホネブーメラン じめん 物理 60 90 10 単体 2回連続で攻撃する
リンク ほのおのうず ほのお とくしゅ 15 70 15 単体 2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける。相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
リンク ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 直接 単体 10%の確率で相手をやけど状態にするか、ひるませる。相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
リンク ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 直接 単体 10%の確率で相手をやけど状態にする。相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
リンク ボルテッカー でんき 物理 120 100 15 直接 単体 相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。10%の確率で相手をまひ状態にする
リンク ほろびのうた ノーマル へんか 5 全体 このわざを使ったときバトルに出ていた全てのポケモンは3ターン後にひんし状態になる
  まきつく ノーマル 物理 15 85 20 直接 自分以外 2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける。
  まきびし じめん へんか 20 相手2体 相手側にポケモンが繰り出されるたびにダメージを与える。使うごとにダメージが大きくなる
  マグニチュード じめん 物理 100 30 単体 いりょくが10・30・50・70・90・110・150の中からランダムで決まる。相手があなをほるで地中にいるとわざの威力が2倍になる
  マグネットボム はがね 物理 60 20 単体 相手に必ず攻撃が当たる
  マグネストーム ほのお とくしゅ 120 70 5 2~5ターンの間ダメージを与える。その間相手は逃げられない。相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける
  マジカルリーフ くさ とくしゅ 60 20 自分 相手に必ず攻撃が当たる
  マジックコート エスパー へんか 15 単体 相手がどく、まひ、ねむり、こんらんの効果のあるわざ・やどりぎのたねを使うと相手に返す
  マッドショット じめん とくしゅ 55 95 15 単体 相手のすばやさを1段階さげる
  マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 直接 先に攻撃ができる
  まねっこ ノーマル へんか 20 自分 ひとつ前に出たわざを使う
  まもる ノーマル へんか 10 自分 そのターンの相手の攻撃を受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
  まるくなる ノーマル へんか 40 自分 自分のぼうぎょを1段階あげる
  まわしげり かくとう 物理 60 85 15 直接 単体 30%の確率で相手をひるませる
  みかづきのまい エスパー へんか 10 自分 自分がひんし状態になるが、次に出てくるポケモンが全回復する
  みがわり ノーマル へんか 10 自分 最大HPの4分の1のダメージを受けて自分の分身を作る
  みきり かくとう へんか 5 自分 そのターンの相手の攻撃を受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
  ミサイルばり むし 物理 14 95 20 単体 2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える
  みずあそび みず へんか 15 全体 ほのおタイプのわざのいりょくが2分の1になる。みずあそびを使ったポケモンがバトルに参加している間有効。
  みずてっぽう みず とくしゅ 40 100 25 単体 なし
  ミストボール エスパー とくしゅ 70 100 5 単体 50%の確率で相手のとくこうを1段階下げる
  みずのはどう みず とくしゅ 60 100 20 単体 20%の確率で相手をこんらん状態にする
  みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 直接 単体 2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える
  みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 直接 単体 2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える
  みちづれ ゴースト へんか 5 自分 このわざを使ったあとに相手のわざで自分がひんし状態になると相手もひんし状態になる
  みねうち ノーマル 物理 40 100 40 直接 単体 自分がひんし状態になるダメージを与えても相手のHPが1残る
  みやぶる ノーマル へんか 40 単体 相手の回避率に関係なく攻撃が当たり、ゴーストタイプにノーマル・かくとうわざが当たるようになる
  ミラーコート エスパー とくしゅ 100 20 自分 あとからの攻撃になるが、相手のとくしゅ攻撃を2倍にして相手に返す
  ミラーショット はがね とくしゅ 65 85 10 単体 30%の確率で相手の命中率を1段階さげる
  みらいよち エスパー とくしゅ 80 90 15 単体 1ターン目でためて2ターン目で攻撃するが、タイプによる影響を受けない
  ミラクルアイ エスパー へんか 40 単体 相手の回避率に関係なく攻撃が当たり、ゴーストタイプにノーマル・かくとうわざが当たるようになる
  ミルクのみ ノーマル へんか 10 自分 HPを最大値の半分回復する。フィールドで使うと、てもちのポケモンに自分のHPを分け与える
  むしくい むし 物理 60 10 20 直接 単体 相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていると自分がきのみの効果を受ける
  むしのさざめき むし とくしゅ 90 100 10 単体 10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
  めいそう エスパー へんか 20 自分 自分のとくこう・とくこうを1段階あげる
  メガドレイン くさ とくしゅ 40 100 15 単体 HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する
  メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 直接 単体 なし
  メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 直接 単体 なし
  メガホーン むし 物理 120 85 10 直接 単体 なし
  めざましビンタ かくとう 物理 60 100 10 直接 単体 ねむり状態の相手に2倍のダメージを与えるが、相手はねむり状態から回復する
  めざめるパワー ノーマル とくしゅ 100 15 単体 わざを使うポケモンによって、攻撃のタイプやいりょくが変わる
  メタルクロー はがね 物理 50 95 35 直接 単体 10%の確率で自分のこうげきを1段階あげる
  メタルバースト はがね 物理 100 10 自分 そのターンの最後に受けたダメージを1.5倍にして相手に返す
  メロメロ ノーマル へんか 100 15 単体 異性にしか効かないが、50%の確率で相手に攻撃をさせなくなる。
  ものまね ノーマル へんか 10 単体 そのターンに相手が直前に使ったわざをそのバトル中使えるようになる。先にわざを使うと失敗になる
  もろはずつき いわ 物理 150 80 5 直接 単体 相手に与えたダメージの半分を自分も受ける
  やつあたり ノーマル 物理 100 20 直接 単体 なついていない程いりょくがあがる
  やどりぎのタネ くさ へんか 90 10 単体 毎ターン相手のHPが減っていき、自分のHPが増えていく。わざを受けた相手がバトルに出ている限り効果は継続する
  ゆうわく ノーマル へんか 100 20 相手2体 異性にしか効かないが、相手がとくこうを2段階さげる
  ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 直接 単体 そのターンに相手からダメージを受けると、わざのいりょくが2倍になる
  ゆびをふる ノーマル へんか 10 ランダムでわざを使う
  ゆめくい エスパー とくしゅ 100 100 15 単体 相手がねむり状態の時に、HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する
  ようかいえき どく とくしゅ 40 100 30 相手2体 10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
  ヨガのポーズ エスパー へんか 40 自分 自分のこうげきを1段階あげる
  よこどり あく へんか 10 他のポケモンがそのターンに使った回復・のうりょく変化わざの効果が自分にも反映される
  ラスターカノン はがね とくしゅ 80 100 10 単体 10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる
  ラスターパージ エスパー とくしゅ 70 100 5 単体 50%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる
  リーフストーム くさ とくしゅ 140 90 5 単体 自分のとくこうが2段階さがる
  リーフブレード くさ 物理 90 100 15 直接 単体 きゅうしょに当たりやすい
  リサイクル ノーマル へんか 10 自分 バトルで1度使ったどうぐをもう一度使うことができる
  リフレクター エスパー へんか 20 味方2体 5ターンの間、こちらが受ける物理攻撃のダメージが2分の1になる。
  リフレッシュ ノーマル へんか 20 自分 どく・まひ・やけど状態が治る
  リベンジ かくとう 物理 60 100 10 直接 単体 そのターンに相手からダメージを受けると、わざのいりょくが2倍になる
  りゅうせいぐん ドラゴン とくしゅ 140 90 5 単体 自分のとくこうが2段階さがる
  りゅうのいかり ドラゴン とくしゅ 100 10 単体 40のダメージを与える
  りゅのいぶき ドラゴン とくしゅ 60 100 20 単体 30%の確率で相手をまひ状態にする
  りゅうのはどう ドラゴン とくしゅ 90 100 10 単体 なし
  りゅうのまい ドラゴン へんか 20 自分 自分のこうげき・すばやさを1段階あげる
  れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 直接 単体 10%の確率で相手をこおり状態にする
  れいとうビーム こおり とくしゅ 95 100 10 単体 10%の確率で相手をこおり状態にする
  れんぞくぎり むし 物理 10 95 20 直接 単体 相手に攻撃が当たる度にわざのいりょくが上がっていき外すと元に戻る。効果は5回まで重複する
  れんぞくパンチ ノーマル 物理 18 85 15 直接 単体 2~5回連続で攻撃する
  ロケットずつき ノーマル 物理 100 100 15 直接 単体 1ターンためて2ターン目に攻撃する。ためている間はぼうぎょが1段階上がる
  ロックオン ノーマル へんか 5 単体 次のターン自分の攻撃が必ず当たる
  ロックカット いわ へんか 20 自分 自分のすばやさを2段階あげる
  ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 直接 単体 20%の確率で相手をこんらん状態にする。フィールドで使うと、岩を登ることができる
  ロックブラスト いわ 物理 25 80 10 単体 2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える
  わたほうし くさ へんか 85 40 単体 相手のすばやさを2段階下げる
  わるあがき ノーマル 物理 50 1 直接 単体 自分の全てのわざのPPが0になると使うことができるようになる。わざを使う度に、最大HPの4分の1のダメージを受ける
  わるだくみ あく へんか 20 自分 自分のとくこうが2段階あげる
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