逆引き |
わざの名前 |
タイプ |
ぶんるい |
威力 |
命中 |
PP |
直間 |
範囲 |
効果 |
リンク |
アームハンマー |
リンク |
物理 |
100 |
90 |
10 |
直接 |
単体 |
自分のすばやさが1段階下がる |
リンク |
アイアンテール |
はがね |
物理 |
100 |
75 |
15 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる |
リンク |
アイアンヘッド |
はがね |
物理 |
80 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をひるませる |
リンク |
アイスボール |
こおり |
物理 |
30 |
90 |
20 |
直接 |
単体 |
5ターン連続で相手を攻撃し、外れると終わる。相手に攻撃が当たるたびにダメージが増える。「まるくなる」を使ってからだとダメージが2倍になる |
リンク |
アクアジェット |
みず |
物理 |
40 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
先に攻撃できる |
リンク |
アクアテール |
みず |
物理 |
90 |
90 |
10 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
アクアリング |
みず |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
毎ターン少しずつHPが回復する |
リンク |
あくうせつだん |
ドラゴン |
とくしゅ |
100 |
95 |
5 |
|
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
あくのはどう |
あく |
とくしゅ |
80 |
100 |
15 |
|
単体 |
20%の確率で相手をひるませる |
リンク |
あくび |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
次のターン終了時に相手をねむり状態にするがそれまでに交代されると効果なし |
リンク |
あくまのキッス |
ノーマル |
へんか |
|
76 |
10 |
|
単体 |
相手をねむり状態にする |
リンク |
あくむ |
ゴースト |
へんか |
|
100 |
15 |
|
単体 |
相手のねむり状態の時に使うと、毎ターン相手をHPの4分の1ずつ減らす |
リンク |
あさのひざし |
ノーマル |
へんか |
|
|
5 |
|
自分 |
天候がひざしがつよいだと3分の2,通常だと2分の1、あめ・すなあらし・あられ・きりがふかいだと4分の1のHPを回復 |
リンク |
あてみなげ |
かくとう |
物理 |
70 |
|
10 |
直接 |
単体 |
相手に必ず攻撃が当たるが後に攻撃することになる |
リンク |
あなをほる |
じめん |
物理 |
80 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
1ターン目で地中に潜り2ターン目で攻撃。フィールドでつかうとあなぬけひもと同じ効果 |
リンク |
あばれる |
ノーマル |
物理 |
90 |
100 |
20 |
直接 |
ランダム単体 |
2~3ターン操作不能で同じ攻撃を繰り返し、効果が切れると混乱状態になる |
リンク |
あまいかおり |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
相手2体 |
相手の回避率を1段階さげる。フィールドでつかうと野生のポケモンと出会う |
リンク |
あまえる |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
相手のこうげきを2段階さげる |
リンク |
あまごい |
みず |
へんか |
|
|
5 |
|
全体 |
5ターンの間、天候があめになる |
リンク |
あやしいかぜ |
ゴースト |
とくしゅ |
60 |
100 |
5 |
|
単体 |
10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる |
リンク |
あやしいひかり |
ゴースト |
へんか |
|
100 |
10 |
|
全体 |
相手をこんらん状態にする |
リンク |
あられ |
こおり |
へんか |
|
|
10 |
|
味方全体 |
5ターンの間、天候があられになる |
リンク |
アロマセラピー |
くさ |
へんか |
|
|
5 |
|
相手2体 |
味方全員の状態異常が回復する |
リンク |
あわ |
みず |
とくしゅ |
20 |
100 |
30 |
|
単体 |
10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる |
リンク |
アンコール |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
5 |
|
単体 |
相手がさいごに使ったわざを2~6ターン繰り返しつかわせる |
リンク |
いあいぎり |
ノーマル |
物理 |
50 |
95 |
30 |
直接 |
単体 |
フィールドで使うとほそい木を切ることができる |
リンク |
いえき |
どく |
へんか |
|
100 |
10 |
|
単体 |
相手のとくせいを無効にする |
リンク |
いかり |
ノーマル |
物理 |
20 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
相手の攻撃が当たるたびにわざのいりょくがあがる |
リンク |
いかりのまえば |
ノーマル |
物理 |
|
90 |
10 |
直接 |
単体 |
相手のHPを半分にする |
リンク |
いたみわけ |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
単体 |
自分と相手のHPを足して、半分ずつに分け与える |
リンク |
いちゃもん |
あく |
へんか |
|
100 |
15 |
|
単体 |
相手が同じわざを続けてつかうことをできなくする |
リンク |
いとをはく |
むし |
へんか |
|
95 |
40 |
|
相手2体 |
相手のすばやさを1段階さげる |
リンク |
いばる |
ノーマル |
へんか |
|
90 |
15 |
|
単体 |
相手をこんらん状態にするかわりに、攻撃を2段階あげる |
リンク |
いびき |
ノーマル |
とくしゅ |
40 |
100 |
15 |
|
単体 |
自分がねむり状態の時に使うと効果があり、30%の確率で相手をひるませる |
リンク |
いやしのすず |
ノーマル |
へんか |
|
|
5 |
|
味方全体 |
味方全員の状態異常が回復する |
リンク |
いやしのねがい |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
自分がひんし状態になるかわりに、次出てくるポケモンのHPと状態異常を全回服する |
リンク |
いやなおと |
ノーマル |
へんか |
|
85 |
40 |
|
単体 |
相手のぼうぎょを2段階さげる |
リンク |
いわおとし |
いわ |
物理 |
50 |
90 |
15 |
|
単体 |
なし |
リンク |
いわくだき |
かくとう |
物理 |
40 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
50%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる。フィールドでつかうと岩を壊すことができる |
リンク |
いわなだれ |
いわ |
物理 |
75 |
90 |
10 |
|
相手2体 |
30%の確率で相手をひるませるひるませる |
リンク |
インファイト |
かくとう |
物理 |
120 |
100 |
5 |
直接 |
単体 |
自分のぼうぎょ・とくぼうが1段階さがる |
リンク |
ウェザーボール |
ノーマル |
とくしゅ |
50 |
100 |
10 |
|
単体 |
わざのタイプが天候によって、ひざしがつよいだとほのお、あめだとみず、あられだとこおり、すなあらしだといわになる |
リンク |
うずしお |
みず |
とくしゅ |
15 |
70 |
15 |
|
単体 |
2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける |
リンク |
うそなき |
あく |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
相手のとくぼうを2段階さげる |
リンク |
うたう |
ノーマル |
へんか |
|
55 |
15 |
|
単体 |
相手をねむり状態にする |
リンク |
ウッドハンマー |
くさ |
物理 |
120 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける |
リンク |
うらみ |
ゴースト |
へんか |
|
100 |
10 |
|
単体 |
相手が直前に出したわざのPPを2~5の間でさげる |
リンク |
エアカッター |
ひこう |
とくしゅ |
55 |
95 |
25 |
|
相手2体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
エアスラッシュ |
ひこう |
とくしゅ |
75 |
95 |
20 |
|
単体 |
30%の確率で相手をひるませる |
リンク |
エアロブラスト |
ひこう |
とくしゅ |
100 |
95 |
5 |
|
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
エナジーボール |
くさ |
とくしゅ |
80 |
100 |
10 |
|
単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる |
リンク |
えんまく |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
相手のめいちゅうを1段階さげる |
リンク |
おいうち |
あく |
物理 |
40 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
相手が交代すると、控えに回るポケモンに2倍のダメージを与える |
リンク |
おいかぜ |
ひこう |
へんか |
|
100 |
30 |
|
相手2体 |
3ターンの間、味方全員のすばやさが2倍になる |
リンク |
おうふくビンタ |
ノーマル |
物理 |
15 |
|
10 |
直接 |
単体 |
2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える |
リンク |
オウムがえし |
ひこう |
へんか |
|
85 |
20 |
|
|
相手が自分に使ったわざと同じわざを使う |
リンク |
オーバーヒート |
ほのお |
とくしゅ |
140 |
|
5 |
|
単体 |
自分のとくこうが2段階さがり、相手がこおり状態の場合はこおりが溶ける |
リンク |
オーロラビーム |
こおり |
とくしゅ |
65 |
90 |
20 |
|
単体 |
10%の確率で相手のこうげきを1段階さげる |
リンク |
おきみやげ |
あく |
へんか |
|
100 |
10 |
|
単体 |
自分がひんし状態になるが、相手のこうげき・とくこうを2段階さげる |
リンク |
オクタンほう |
みず |
とくしゅ |
65 |
100 |
10 |
|
単体 |
50%の確率で相手のめいちゅうを1段階さげる |
リンク |
おしおき |
あく |
物理 |
|
85 |
5 |
直接 |
単体 |
相手ののうりょくが上がっているほどわざのいりょくがあがる |
リンク |
おしゃべり |
ひこう |
とくしゅ |
60 |
100 |
20 |
|
単体 |
なし |
リンク |
おだてる |
あく |
へんか |
|
100 |
15 |
|
単体 |
相手をこんらん状態にするかわりに、とくこうが1段階あがる |
リンク |
おどろかす |
ゴースト |
物理 |
30 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をひるませる |
リンク |
おにび |
ほのお |
へんか |
|
75 |
15 |
|
単体 |
相手をやけど状態にする |
リンク |
おまじない |
ノーマル |
へんか |
|
|
30 |
|
味方2体 |
5ターンの間、きゅうしょに攻撃をうけなくなる |
リンク |
おんがえし |
ノーマル |
物理 |
|
100 |
20 |
直接 |
単体 |
なついているほどわざのいりょくがあがる |
リンク |
おんねん |
ゴースト |
へんか |
|
|
5 |
|
自分 |
相手のわざでひんし状態になった場合に、そのうけたわざのPPを0にする |
リンク |
ガードスワップ |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
自分と相手のぼうぎょ・とくぼうののうりょく変化を入れ替える |
リンク |
かいふくしれい |
むし |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
最大HPの2分1のを回復する |
リンク |
かいふうふうじ |
エスパー |
へんか |
|
100 |
15 |
|
相手2体 |
5ターンの間、相手の回復わざを使えなくする |
リンク |
かいりき |
ノーマル |
物理 |
80 |
100 |
1 |
直接 |
単体 |
フィールドで使うと岩を動かすことができるようになる |
リンク |
カウンター |
かくとう |
物理 |
|
100 |
20 |
直接 |
自分 |
あとからの攻撃になるが、相手が物理攻撃を使った場合、2倍にして返す |
リンク |
かえんぐるま |
ほのお |
物理 |
60 |
100 |
25 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にし、自分か相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
リンク |
かえんほうしゃ |
ほのお |
とくしゅ |
95 |
100 |
15 |
|
単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
リンク |
かぎわける |
ノーマル |
へんか |
|
|
40 |
|
単体 |
相手の回避率に関係なく攻撃が当たり、ゴーストタイプにノーマル・かくとうわざが当たるようになる |
リンク |
かくばる |
ノーマル |
へんか |
|
|
30 |
|
自分 |
自分の攻撃を1段階上げる |
リンク |
かげうち |
ゴースト |
物理 |
40 |
100 |
30 |
直接 |
単体 |
先に攻撃できる |
リンク |
かげぶんしん |
ノーマル |
へんか |
|
|
15 |
|
自分 |
自分の回避率を1段階あげる |
リンク |
かぜおこし |
ひこう |
とくしゅ |
40 |
100 |
35 |
|
単体 |
相手がそらをとぶ・とびはねるで空中にいる場合でも攻撃が当たり、しかも2倍のダメージを与える |
リンク |
かたくなる |
ノーマル |
へんか |
|
|
30 |
|
自分 |
自分のぼうぎょを1段階あげる |
リンク |
かなしばり |
ノーマル |
へんか |
|
80 |
20 |
|
単体 |
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする |
リンク |
かまいたち |
ノーマル |
とくしゅ |
80 |
100 |
10 |
|
相手2体 |
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃する。きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
がまん |
ノーマル |
物理 |
|
|
10 |
直接 |
自分 |
わざを使ったあと2ターンの間操作できなくなるが、その間に受けたダメージを2倍にして返す |
リンク |
かみくだく |
あく |
物理 |
80 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
20%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる |
リンク |
かみつく |
あく |
物理 |
60 |
100 |
25 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をひるませる |
リンク |
かみなり |
でんき |
とくしゅ |
120 |
70 |
10 |
|
単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする。天候があめだと必ず当たり、ひざしがつよいだとめいちゅうが半分になる |
リンク |
かみなりのキバ |
でんき |
物理 |
65 |
95 |
15 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をまひ状態又はひるませる。 |
リンク |
かみなりパンチ |
でんき |
物理 |
75 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
がむしゃら |
ノーマル |
物理 |
|
100 |
5 |
直接 |
単体 |
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージを与える |
リンク |
からげんき |
ノーマル |
物理 |
70 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
どく・まひ・やけど状態で使うといりょくが2倍になる |
リンク |
からてチョップ |
かくとう |
物理 |
50 |
100 |
25 |
直接 |
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
からではさむ |
みず |
物理 |
35 |
75 |
10 |
直接 |
単体 |
2~5ターンの間ダメージを与える。その間、相手は逃げられない |
リンク |
からにこもる |
みず |
へんか |
|
|
40 |
|
自分 |
自分のぼうぎょを1段階あげる |
リンク |
からみつく |
ノーマル |
物理 |
10 |
100 |
35 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる |
リンク |
かわらわり |
かくとう |
物理 |
75 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
相手が使ったひかりのかべ・リフレクターの効果を消す |
リンク |
がんせきふうじ |
いわ |
物理 |
50 |
80 |
1 |
|
単体 |
相手のすばやさを1段階さげる |
リンク |
がんせきほう |
いわ |
物理 |
150 |
90 |
5 |
|
単体 |
使用した次のターンは行動できない |
リンク |
きあいだま |
かくとう |
とくしゅ |
120 |
70 |
5 |
|
単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる |
リンク |
きあいだめ |
ノーマル |
へんか |
|
|
30 |
|
自分 |
次からだすわざがきゅうしょに当たりやすくなる |
リンク |
きあいパンチ |
かくとう |
物理 |
150 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
あとからの攻撃になり、相手の攻撃を受けるとひるんでしまう |
リンク |
ギガインパクト |
ノーマル |
物理 |
150 |
90 |
5 |
直接 |
単体 |
次のターンは行動できなくなる |
リンク |
ギガドレイン |
くさ |
とくしゅ |
60 |
100 |
10 |
|
単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する |
リンク |
きしかいせい |
かくとう |
物理 |
|
100 |
15 |
直接 |
単体 |
残りHPが少ないほどわざのいりょくがあがる |
リンク |
きつけ |
ノーマル |
物理 |
60 |
100 |
10 |
|
単体 |
まひしている相手には2倍のダメージを与えるが、相手のまひは治る |
リンク |
キノコのほうし |
くさ |
へんか |
|
100 |
15 |
|
単体 |
相手をねむり状態にする |
リンク |
きゅうけつ |
むし |
物理 |
20 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1を回復する |
リンク |
きりさく |
ノーマル |
物理 |
70 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
きりばらい |
ひこう |
へんか |
|
|
15 |
|
単体 |
相手の回避率を1段階さげ、相手が使ったひかりのかべ・リフレクター・しんぴのまもり・しろいきり・まきびし・どくびしの効果を消す。フィールドで使うと、ふかいきりが消える |
リンク |
きりふだ |
ノーマル |
とくしゅ |
|
|
5 |
直接 |
単体 |
相手に攻撃が必ず当たる。PPが残り少ないほど威力が高くなる |
リンク |
ぎんいろのかぜ |
むし |
とくしゅ |
60 |
100 |
5 |
|
単体 |
10%の確率でこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる |
リンク |
きんぞくおん |
はがね |
へんか |
|
85 |
40 |
|
単体 |
相手のとくぼうを2段階さげる |
リンク |
くさぶえ |
くさ |
へんか |
|
55 |
15 |
|
単体 |
相手をねむり状態にする |
リンク |
くさむすび |
くさ |
とくしゅ |
|
100 |
20 |
直接 |
単体 |
相手が重いほどわざのいりょくがあがる |
リンク |
くすぐる |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
相手のこうげきとぼうぎょを1段階さげる |
リンク |
クモのす |
むし |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代ができなくする |
リンク |
クラブハンマー |
みず |
物理 |
90 |
85 |
10 |
直接 |
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
くろいきり |
こおり |
へんか |
|
|
30 |
|
全体 |
相手と自分ののうりょく変化を元に戻す |
リンク |
くろいまなざし |
ノーマル |
物理 |
|
|
5 |
|
単体 |
相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代ができなくする |
リンク |
クロスチョップ |
かくとう |
物理 |
100 |
80 |
5 |
直接 |
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
クロスポイズン |
どく |
物理 |
0 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
きゅうしょに当たりやすく、10%の確率で相手をどく状態にする |
リンク |
げきりん |
ドラゴン |
物理 |
120 |
100 |
15 |
直接 |
ランダム単体 |
2~3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分がこんらん状態になる |
リンク |
けたぐり |
かくとう |
物理 |
|
100 |
20 |
直接 |
単体 |
相手が重いほどわざのいりょくがあがる |
リンク |
げんしのちから |
いわ |
とくしゅ |
60 |
100 |
5 |
|
単体 |
10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階あがる |
リンク |
こうげきしれい |
むし |
物理 |
90 |
100 |
15 |
|
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
こうごうせい |
くさ |
へんか |
|
|
5 |
|
自分 |
HPを天候がひざしがつよいだと3分の2、通常だと2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかいだと4分の1回復する |
リンク |
こうそくいどう |
エスパー |
へんか |
|
|
30 |
|
自分 |
自分のすばやさが2段階さがる |
リンク |
こうそくスピン |
ノーマル |
物理 |
20 |
100 |
40 |
直接 |
単体 |
「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざから抜け出す |
リンク |
こおりのキバ |
こおり |
物理 |
65 |
95 |
15 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をこおり状態又はひるませる |
リンク |
こおりのつぶて |
こおり |
物理 |
40 |
100 |
30 |
|
単体 |
先に攻撃できる |
リンク |
こごえるかぜ |
こおり |
とくしゅ |
55 |
95 |
15 |
|
相手2体 |
相手のすばやさを1段階さげる |
リンク |
こころのめ |
ノーマル |
へんか |
|
|
5 |
|
単体 |
次のターンの攻撃が必ず相手に当たる |
リンク |
コスモパワー |
エスパー |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる |
リンク |
ゴッドバード |
ひこう |
物理 |
140 |
90 |
5 |
|
単体 |
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませ、きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
こなゆき |
こおり |
とくしゅ |
40 |
100 |
25 |
|
相手2体 |
10%の確率で相手をこおり状態にする |
リンク |
このゆびとまれ |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
相手のわざを全て自分がうける |
リンク |
コメットパンチ |
はがね |
物理 |
100 |
85 |
10 |
直接 |
単体 |
20%の確率で自分のこうげきを1段階あげる |
リンク |
こらえる |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
使ったターンにひんし状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。続けて使うと成功率がさがる |
リンク |
ころがる |
いわ |
物理 |
30 |
90 |
20 |
直接 |
単体 |
攻撃が外れるまで5ターン連続で攻撃し、当たる度に威力があがる。まるくなるを使ってから使うといりょくが2倍になる |
リンク |
こわいかお |
ノーマル |
へんか |
|
90 |
10 |
|
単体 |
相手のすばやさを2段階さげる |
リンク |
サイケこうせん |
エスパー |
とくしゅ |
65 |
100 |
20 |
|
単体 |
10%の確率で相手をこんらん状態にする |
リンク |
サイコウェーブ |
エスパー |
とくしゅ |
|
80 |
15 |
|
単体 |
自分のレベル×0.5~1.5の間のダメージを相手に与える |
リンク |
サイコカッター |
エスパー |
物理 |
70 |
100 |
20 |
|
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
サイコキネシス |
エスパー |
とくしゅ |
90 |
100 |
10 |
|
単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる |
リンク |
サイコシフト |
エスパー |
へんか |
|
90 |
10 |
|
単体 |
自分のどく・もうどく・ねむり・まひ・やけど状態を相手に移す |
リンク |
サイコブースト |
エスパー |
とくしゅ |
140 |
90 |
5 |
|
単体 |
自分のとくこうが2段階下がる |
リンク |
さいみんじゅつ |
エスパー |
へんか |
|
70 |
20 |
|
単体 |
相手をねむり状態にする |
リンク |
さきどり |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
|
さきに攻撃ができた場合、相手が出そうとしているわざをいりょくの上がった状態で使う |
リンク |
さしおさえ |
あく |
へんか |
|
100 |
15 |
|
単体 |
5ターンの間相手はどうぐが使えなくなる |
リンク |
さわぐ |
ノーマル |
とくしゅ |
50 |
100 |
10 |
|
ランダム単体 |
2~5ターンの間、自分・相手共にねむらなくなる |
リンク |
シードフレア |
くさ |
とくしゅ |
120 |
85 |
5 |
|
単体 |
40%の確率で相手のとくぼうを2段階下げる |
リンク |
しおふき |
みず |
とくしゅ |
150 |
100 |
5 |
|
相手2体 |
自分のHPが減るとわざの威力が下がる。ダブルバトルでは威力が低くなる |
リンク |
しおみず |
みず |
とくしゅ |
65 |
100 |
10 |
|
単体 |
相手HPが最大HPの半分以下の場合、いりょくが2倍になる |
リンク |
シグナルビーム |
むし |
とくしゅ |
75 |
100 |
15 |
|
単体 |
10%の確率で相手をこんらん状態にする |
リンク |
じこあんじ |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
自分も相手の、のうりょく変化と同じ状態になる |
リンク |
じごくぐるま |
かくとう |
物理 |
80 |
80 |
25 |
直接 |
単体 |
相手に与えたダメージの4分の1を自分もうける |
リンク |
じこさいせい |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
最大HPの2分の1を回復する |
リンク |
シザークロス |
むし |
物理 |
80 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
じしん |
じめん |
物理 |
100 |
100 |
10 |
|
自分以外 |
相手があなをほるを使って地中にいると2倍のダメージを与える |
リンク |
しぜんのちから |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
|
地形によって出るわざが変わる。草・水たまり=「タネばくだん」砂=「じしん」岩場・洞くつ=「いわなだれ」沼=「どろばくだん」水上=「ハイドロポンプ」雪原=「ふぶき」氷上=「れいとうビーム」床=「トライアタック」 |
リンク |
しぜんのめぐみ |
ノーマル |
物理 |
|
100 |
15 |
|
単体 |
きのみを持っているときに使うと、そのきのみによっていりょくとタイプが変わる |
リンク |
したでなめる |
ゴースト |
物理 |
20 |
100 |
30 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
じたばた |
ノーマル |
物理 |
|
100 |
15 |
直接 |
単体 |
残りHPが少ないほどわざのいりょくがあがる |
リンク |
しっぺがえし |
あく |
物理 |
50 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
あとに攻撃した場合、威力が2倍になる |
リンク |
しっぽをふる |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
30 |
|
相手2体 |
相手のぼうぎょを1段階さげる |
リンク |
しねんのずつき |
エスパー |
物理 |
80 |
90 |
15 |
直接 |
単体 |
20%の確率で相手をひるませる |
リンク |
じばく |
ノーマル |
物理 |
200 |
100 |
5 |
|
自分以外 |
相手のぼうぎょを半分にしてダメージを与えるが、ひんし状態になる |
リンク |
しびれごな |
くさ |
へんか |
|
75 |
30 |
|
単体 |
相手をまひ状態にする |
リンク |
しぼりとる |
ノーマル |
とくしゅ |
|
100 |
5 |
直接 |
単体 |
相手のHPが高い程いりょくがあがる |
リンク |
しめつける |
ノーマル |
物理 |
15 |
75 |
20 |
直接 |
単体 |
2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける |
リンク |
ジャイロボール |
はがね |
物理 |
|
100 |
5 |
直接 |
単体 |
相手より自分のすばやさが遅いほどいりょくがあがる |
リンク |
シャドークロー |
ゴースト |
物理 |
70 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
シャドーダイブ |
ゴースト |
物理 |
120 |
100 |
5 |
直接 |
単体 |
1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する。相手が「まもる」「みきり」をしていても攻撃があたる |
リンク |
シャドーパンチ |
ゴースト |
物理 |
60 |
|
20 |
直接 |
単体 |
相手に攻撃が必ず当たる |
リンク |
シャドーボール |
ゴースト |
とくしゅ |
80 |
100 |
15 |
|
単体 |
20%の確率で相手のとくぼうを2段階さげる |
リンク |
じゅうでん |
でんき |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のとくぼうが1段階あがり、次に出すでんきタイプのわざのいりょくが2倍になる |
リンク |
10まんボルト |
でんき |
とくしゅ |
95 |
100 |
15 |
|
単体 |
10%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
じゅうりょく |
エスパー |
へんか |
|
|
5 |
|
全体 |
5ターンの間、全てのポケモンの命中率があがる。また、ふゆうとくせい・ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざがあたり、そらをとぶ・うかぶ・はねる・とびはねる・でんじふゆうが使えなくなる |
リンク |
しろいきり |
こおり |
へんか |
|
|
30 |
|
味方2体 |
5ターンの間、のうりょくをさげるわざを受けなくなる |
リンク |
じわれ |
じめん |
物理 |
|
30 |
5 |
|
単体 |
相手をひんし状態にする |
リンク |
しんくうは |
かくとう |
とくしゅ |
40 |
100 |
30 |
|
単体 |
先に攻撃できる |
リンク |
しんそく |
ノーマル |
物理 |
80 |
100 |
5 |
直接 |
単体 |
先に攻撃できる |
リンク |
じんつうりき |
エスパー |
とくしゅ |
80 |
100 |
30 |
|
単体 |
10%の確率で相手をひるませる |
リンク |
しんぴのまもり |
ノーマル |
へんか |
|
|
25 |
|
味方2体 |
5ターンの間、状態異常を受けなくなる |
リンク |
すいとる |
くさ |
とくしゅ |
20 |
100 |
25 |
|
単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する |
リンク |
スカイアッパー |
かくとう |
物理 |
85 |
90 |
15 |
直接 |
単体 |
「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている相手にもダメージを与える |
リンク |
スキルスワップ |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
ふしぎなまもり以外のとくせいを相手と入れ替える |
リンク |
スケッチ |
ノーマル |
へんか |
|
|
1 |
|
単体 |
相手がさいごに使ったわざをコピーする(スケッチは忘れる) |
リンク |
ずつき |
ノーマル |
物理 |
70 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をひるませる |
リンク |
すてみタックル |
ノーマル |
物理 |
120 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける |
リンク |
ステルスロック |
いわ |
へんか |
|
|
20 |
|
相手2体 |
トレーナーがポケモンを出す度にダメージを与える |
リンク |
ストーンエッジ |
いわ |
物理 |
100 |
80 |
5 |
|
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
すなあらし |
いわ |
へんか |
|
|
10 |
|
全体 |
5ターンの間、天候をすなあらしにする |
リンク |
すなかけ |
じめん |
へんか |
|
100 |
15 |
|
単体 |
相手のめいちゅうを1段階さげる |
リンク |
すなじごく |
じめん |
物理 |
15 |
70 |
15 |
|
単体 |
2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける |
リンク |
スパーク |
でんき |
物理 |
65 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
スピードスター |
ノーマル |
とくしゅ |
60 |
|
20 |
|
相手2体 |
相手に攻撃が必ず当たる |
リンク |
スプーンまげ |
エスパー |
へんか |
|
80 |
15 |
|
単体 |
相手のめいちゅうを1段階さげる |
リンク |
スモッグ |
どく |
とくしゅ |
20 |
70 |
20 |
|
単体 |
40%の確率で相手をどく状態にする |
リンク |
すりかえ |
あく |
へんか |
|
100 |
10 |
|
単体 |
相手のどうぐと自分のどうぐを入れ替える |
リンク |
せいちょう |
ノーマル |
へんか |
|
|
40 |
|
自分 |
自分のとくこうを1段階あげる |
リンク |
せいなるほのお |
ほのお |
物理 |
100 |
95 |
5 |
|
単体 |
50%の確率で相手をやけど状態にする。自分か相手がこおり状態の時はこおりが溶ける |
リンク |
ぜったいれいど |
こおり |
とくしゅ |
|
30 |
5 |
|
単体 |
相手をひんし状態にする |
リンク |
ソーラービーム |
くさ |
とくしゅ |
120 |
100 |
10 |
|
単体 |
1ターン目でためて、2ターン目で攻撃。天候がひざしがつよいだと1ターン目で攻撃できるが、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい状態だといりょくが半減する |
リンク |
ソニックブーム |
ノーマル |
とくしゅ |
|
90 |
20 |
|
単体 |
20のダメージを与える |
リンク |
そらをとぶ |
ひこう |
物理 |
90 |
95 |
15 |
直接 |
単体 |
1ターン目で飛び上がり、2ターン目で攻撃する。フィールドで使うと、一度行ったことにある街に飛べる |
リンク |
ダークホール |
あく |
へんか |
|
80 |
10 |
|
相手2体 |
相手をねむり状態にする |
リンク |
たいあたり |
ノーマル |
物理 |
35 |
95 |
35 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
だいちのちから |
じめん |
とくしゅ |
90 |
100 |
10 |
|
単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる |
リンク |
だいばくはつ |
ノーマル |
物理 |
250 |
100 |
5 |
|
自分以外 |
相手のぼうぎょを半分にしてダメージを与えるが、ひんし状態になる |
リンク |
ダイビング |
みず |
物理 |
80 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃する |
リンク |
だいもんじ |
ほのお |
とくしゅ |
120 |
85 |
5 |
|
単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
リンク |
たきのぼり |
みず |
物理 |
80 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
20%の確率で相手をひるませる。フィールドで使うと滝を昇ることができる |
リンク |
だくりゅう |
みず |
とくしゅ |
95 |
85 |
10 |
|
相手2体 |
30%の確率で相手の命中率をさげる |
リンク |
たくわえる |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる。3回まで効果が重複する |
リンク |
ダストシュート |
どく |
物理 |
120 |
70 |
5 |
|
単体 |
30%の確率で相手をどく状態にする |
リンク |
たたきつける |
ノーマル |
物理 |
80 |
75 |
20 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
たつまき |
ドラゴン |
とくしゅ |
40 |
100 |
20 |
|
相手2体 |
20%の確率で相手をひるませる。相手がそらをとぶ・とびはねるで空中にいるといりょくが2倍になる |
リンク |
タネばくだん |
くさ |
物理 |
80 |
100 |
15 |
|
単体 |
なし |
リンク |
タネマシンガン |
くさ |
物理 |
10 |
100 |
30 |
|
単体 |
2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える |
リンク |
ダブルアタック |
ノーマル |
物理 |
35 |
90 |
10 |
直接 |
単体 |
1ターンに2回攻撃する |
リンク |
ダブルニードル |
むし |
物理 |
25 |
100 |
20 |
|
単体 |
2回連続攻撃したあと、20%の確率で相手をどく状態にする |
リンク |
タマゴうみ |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
最大HPの2分の1を回復する。フィールドで使うと他のポケモンにHPを分け与えることができる |
リンク |
タマゴばくだん |
ノーマル |
物理 |
100 |
75 |
10 |
|
単体 |
なし |
リンク |
だましうち |
あく |
物理 |
60 |
|
20 |
直接 |
単体 |
相手に必ず攻撃が当たる |
リンク |
たまなげ |
ノーマル |
物理 |
15 |
85 |
20 |
|
単体 |
2~5回連続で攻撃する |
リンク |
ダメおし |
あく |
物理 |
50 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
そのターンに天候などで相手がダメージを受けている場合、いりょくが2倍になる |
リンク |
ちいさくなる |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分の回避率を1段階あげる |
リンク |
ちきゅうなげ |
かくとう |
物理 |
|
100 |
20 |
直接 |
単体 |
自分のレベルと同じダメージを与える |
リンク |
チャージビーム |
でんき |
とくしゅ |
50 |
90 |
10 |
|
単体 |
70%の確率で自分のとくこうが1段階あがる |
リンク |
ちょうおんぱ |
ノーマル |
へんか |
|
55 |
20 |
|
単体 |
相手をこんらん状態にする |
リンク |
ちょうはつ |
あく |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
2~3ターンの間、相手に攻撃わざしか使えなくする |
リンク |
ついばむ |
ひこう |
物理 |
60 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
相手がバトル中に効果のあるきのみを持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる |
リンク |
つきのひかり |
ノーマル |
へんか |
|
|
5 |
|
自分 |
天候がひざしがつよいだと3分の2,通常だと2分の1、あめ・すなあらし・あられ・きりがふかいだと4分の1のHPを回復 |
リンク |
つじぎり |
あく |
物理 |
70 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
つつく |
ひこう |
物理 |
35 |
100 |
35 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
つっぱり |
かくとう |
物理 |
15 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
2~5回連続で攻撃する |
リンク |
つのでつく |
ノーマル |
物理 |
65 |
100 |
25 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
つのドリル |
ノーマル |
物理 |
|
30 |
5 |
直接 |
単体 |
相手をひんし状態にする |
リンク |
つばさでうつ |
ひこう |
物理 |
60 |
100 |
35 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
つばめがえし |
ひこう |
物理 |
60 |
|
20 |
直接 |
単体 |
相手に攻撃が必ず当たる |
リンク |
つぼをつく |
ノーマル |
へんか |
|
|
30 |
|
味方2体 |
ランダムで自分の、のうりょくどれかが2倍なる |
リンク |
つららばり |
こおり |
物理 |
10 |
100 |
30 |
|
単体 |
2~5回連続で攻撃 |
リンク |
つるぎのまい |
ノーマル |
へんか |
|
|
30 |
|
自分 |
自分のこうげきを2段階あげる |
リンク |
つるのムチ |
くさ |
物理 |
35 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
テクスチャー |
ノーマル |
へんか |
|
|
30 |
|
自分 |
自分の覚えているわざのどれかのタイプに自分のタイプを変える |
リンク |
テクスチャー2 |
ノーマル |
へんか |
|
|
30 |
|
自分 |
相手が使ったわざに強いタイプに自分のタイプを変える |
リンク |
てだすけ |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
味方単体 |
使った相手のわざのいりょくが1.5倍になる |
リンク |
てっぺき |
はがね |
へんか |
|
|
15 |
|
自分 |
自分のぼうぎょを2段階あげる |
リンク |
テレポート |
エスパー |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
野生のポケモンとのバトルが終了する。フィールドで使うと、最後に行ったポケモンセンターに移動する |
リンク |
でんきショック |
でんき |
とくしゅ |
40 |
100 |
30 |
|
単体 |
10%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
でんげきは |
でんき |
とくしゅ |
60 |
|
20 |
|
単体 |
相手に必ず攻撃が当たる |
リンク |
でんこうせっか |
ノーマル |
物理 |
40 |
100 |
30 |
直接 |
単体 |
先に攻撃できる |
リンク |
てんしのキッス |
ノーマル |
へんか |
|
75 |
10 |
|
単体 |
相手をこんらん状態にする |
リンク |
でんじは |
でんき |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
相手をまひ状態にする |
リンク |
でんじふゆう |
でんき |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
5ターンの間、じめんタイプのわざが当たらなくなる |
リンク |
でんじほう |
でんき |
とくしゅ |
120 |
50 |
5 |
|
単体 |
100%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
とうせんぼう |
ノーマル |
へんか |
|
|
5 |
|
単体 |
相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代ができなくする |
リンク |
とおぼえ |
ノーマル |
へんか |
|
|
40 |
|
自分 |
自分のこうげきを1段階あげる |
リンク |
ときのほうこう |
ドラゴン |
とくしゅ |
150 |
90 |
5 |
|
単体 |
使った次のターン行動できない |
リンク |
どくガス |
どく |
へんか |
|
55 |
40 |
|
単体 |
相手をどく状態にする |
リンク |
どくづき |
どく |
物理 |
80 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をどく状態にする |
リンク |
どくどく |
どく |
へんか |
|
85 |
10 |
|
単体 |
相手をもうどく状態にする |
リンク |
どくどくのキバ |
どく |
物理 |
50 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をもうどく状態にする |
リンク |
どくのこな |
どく |
へんか |
|
75 |
35 |
|
単体 |
相手をどく状態にする |
リンク |
どくばり |
どく |
物理 |
15 |
100 |
35 |
|
単体 |
30%の確率で相手をどく状態にする |
リンク |
どくびし |
どく |
へんか |
|
|
20 |
|
相手2体 |
トレーナーがポケモンを出すと、どく状態にする。2回使った状態だと、もうどく状態にする |
リンク |
とげキャノン |
ノーマル |
物理 |
20 |
10 |
15 |
|
単体 |
2~5回連続で攻撃 |
リンク |
とける |
どく |
へんか |
|
|
40 |
|
自分 |
自分のぼうぎょを2段階あげる |
リンク |
とっしん |
ノーマル |
物理 |
90 |
85 |
20 |
直接 |
単体 |
相手に与えたダメージの4分の1のダメージを自分も受ける |
リンク |
とっておき |
ノーマル |
物理 |
130 |
100 |
5 |
直接 |
単体 |
他に覚えているわざを全て使っていないと成功しない |
リンク |
とびげり |
かくとう |
物理 |
85 |
95 |
25 |
直接 |
単体 |
攻撃が外れると与えるはずだったダメージの2分の1のダメージを自分が受ける |
リンク |
とびはねる |
ひこう |
物理 |
85 |
85 |
5 |
直接 |
単体 |
1ターン目で飛び上がり、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
とびひざげり |
かくとう |
物理 |
100 |
90 |
20 |
直接 |
単体 |
攻撃が外れると与えるはずだったダメージの2分の1のダメージを自分が受ける |
リンク |
トライアタック |
ノーマル |
とくしゅ |
80 |
100 |
10 |
|
単体 |
20%の確率で相手をまひ・やけど・こおり状態のいずれかにする |
リンク |
ドラゴンクロー |
ドラゴン |
物理 |
80 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
ドラゴンダイブ |
ドラゴン |
物理 |
100 |
75 |
10 |
直接 |
単体 |
20%の確率で相手をひるませる |
リンク |
トリック |
エスパー |
へんか |
|
100 |
10 |
|
単体 |
自分のどうぐと相手のどうぐを入れ替える |
リンク |
トリックルーム |
エスパー |
へんか |
|
|
5 |
|
全体 |
5ターンの間、すばやさの遅い順に攻撃ができるようになる |
リンク |
トリプルキック |
かくとう |
物理 |
10 |
90 |
10 |
直接 |
単体 |
3回連続で攻撃する。命中するごとに威力が上がる(10→20→30) |
リンク |
ドリルくちばし |
ひこう |
物理 |
80 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
ドレインパンチ |
かくとう |
物理 |
60 |
100 |
5 |
直接 |
単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する |
リンク |
どろあそび |
じめん |
へんか |
|
|
15 |
|
全体 |
でんきタイプのわざのいりょくが2分の1になる。どろあそびを使ったポケモンがバトルに参加している間有効。 |
リンク |
どろかけ |
じめん |
とくしゅ |
20 |
100 |
10 |
|
単体 |
相手の命中率を1段階さげる |
リンク |
どろばくだん |
じめん |
とくしゅ |
65 |
85 |
10 |
|
単体 |
30%の確率で相手の命中率を1段階さげる |
リンク |
どろぼう |
あく |
物理 |
40 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
自分がどうぐを持っていない状態で使うと相手のどうぐを奪うことができる |
リンク |
ドわすれ |
エスパー |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のとくぼうを2段階あげる |
リンク |
とんぼがえり |
むし |
物理 |
70 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
攻撃したあとに控えのポケモンと交代する |
リンク |
ナイトヘッド |
ゴースト |
とくしゅ |
|
100 |
15 |
|
単体 |
自分のレベルと同じダメージを与える |
リンク |
なきごえ |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
40 |
|
相手2体 |
相手のこうげきを1段階さげる |
リンク |
なげつける |
あく |
物理 |
|
100 |
10 |
|
単体 |
持っているどうぐを投げつけて相手に攻撃する。どうぐによっていりょくや効果が変わる |
リンク |
なまける |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
HPを最大値の2分の1回復する |
リンク |
なみのり |
みず |
とくしゅ |
95 |
100 |
15 |
|
自分以外 |
相手がダイビングで潜っていると2倍のダメージ。フィールドで使うと、水の上を移動できる |
リンク |
なやみのタネ |
くさ |
へんか |
|
100 |
10 |
|
単体 |
相手のとくせいをふみんに変える。相手のとくせいがなまけだと効果がない |
リンク |
なりきり |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
相手のとくせいをコピーする。ふしぎなまもりはコピーできない |
リンク |
ニードルアーム |
くさ |
物理 |
60 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をひるませる |
リンク |
にぎりつぶす |
ノーマル |
物理 |
|
100 |
5 |
直接 |
単体 |
相手のHPが多く残っているほど威力が高くなる(最大で120) |
リンク |
にどげり |
かくとう |
物理 |
30 |
100 |
30 |
直接 |
単体 |
2回連続で攻撃する |
リンク |
にほんばれ |
ほのお |
へんか |
|
|
5 |
|
全体 |
5ターンの間、天候をひざしがつよいにする |
リンク |
にらみつける |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
30 |
|
相手2体 |
相手のぼうぎょを1段階さげる |
リンク |
ねがいごと |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
次のターンの終了時にHPを最大値の半分回復する。ポケモンを交代しても効果あり |
リンク |
ねこだまし |
ノーマル |
物理 |
40 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
先に攻撃して相手をひるませる。出てきたすぐのターンにしか成功しない |
リンク |
ねごと |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
|
自分がねむり状態の時に持っているわざをランダムで使う |
リンク |
ネコにこばん |
ノーマル |
物理 |
40 |
100 |
20 |
|
単体 |
戦闘終了時にお金を多く貰える(自分のレベル×回数×5円) |
リンク |
ねこのて |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
|
自分以外のてもちポケモンのわざをランダムで使う |
リンク |
ねっぷう |
ほのお |
とくしゅ |
100 |
90 |
10 |
|
相手2体 |
10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける。ダブルバトルでは威力が低くなる |
リンク |
ねむりごな |
くさ |
へんか |
|
75 |
15 |
|
単体 |
相手をねむり状態にする |
リンク |
ねむる |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
HPを全回復して2ターンの間ねむり状態になる |
リンク |
ねをはる |
くさ |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
毎ターン少しずつHPが回復するが、交代できなくなる。ふゆうとくせい・ひこうタイプのポケモンが使うとじめんタイプのわざを受けるようになる |
リンク |
ねんりき |
エスパー |
とくしゅ |
50 |
100 |
25 |
|
単体 |
10%の確率で相手をこんらん状態にする |
リンク |
のしかかり |
ノーマル |
物理 |
85 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
のみこむ |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
たくわえを使った回数に応じて自分のHPを回復し、たくわえの効果がなくなる |
リンク |
のろい |
? |
へんか |
|
|
10 |
|
自分、単体 |
自分のすばやさが1段階さがり、こうげき・ぼうぎょが1段階あがる。ゴーストタイプのポケモンが使うと、HPの2分の1のダメージを受けるが、毎ターン相手の最大HPの4分の1のダメージを与える |
リンク |
ハートスワップ |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
自分と相手ののうりょく変化を入れ替える |
リンク |
ハードプラント |
くさ |
とくしゅ |
150 |
90 |
5 |
|
単体 |
使用した次のターンは行動できない |
リンク |
ハイドロカノン |
みず |
とくしゅ |
150 |
90 |
5 |
|
単体 |
使用した次のターンは行動できない |
リンク |
ハイドロポンプ |
みず |
とくしゅ |
120 |
80 |
5 |
|
単体 |
なし |
リンク |
ハイパーボイス |
ノーマル |
とくしゅ |
90 |
100 |
10 |
|
相手2体 |
なし |
リンク |
はかいこうせん |
ノーマル |
とくしゅ |
150 |
90 |
5 |
|
単体 |
使った次のターン行動できない |
リンク |
ばかぢから |
かくとう |
物理 |
120 |
100 |
5 |
直接 |
単体 |
自分のこうげき・ぼうぎょが1段階さがる |
リンク |
はがねのつばさ |
はがね |
物理 |
70 |
90 |
25 |
直接 |
単体 |
10%の確率で自分のぼうぎょを1段階あげる |
リンク |
はきだす |
ノーマル |
とくしゅ |
|
100 |
10 |
|
単体 |
たくわえを使った回数に応じて相手にダメージを与え、たくわえの効果がなくなる |
リンク |
ばくれつパンチ |
かくとう |
物理 |
100 |
50 |
5 |
直接 |
単体 |
相手をこんらん状態にする |
リンク |
ハサミギロチン |
ノーマル |
物理 |
|
30 |
5 |
直接 |
単体 |
相手を一撃でひんし状態にする。相手のレベルが自分より高いと当たらない |
リンク |
はさむ |
ノーマル |
物理 |
55 |
100 |
30 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
はたきおとす |
あく |
物理 |
20 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
相手がどうぐを持っていない状態にする |
リンク |
はたく |
ノーマル |
物理 |
40 |
100 |
35 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
はっけい |
かくとう |
物理 |
60 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
はっぱカッター |
くさ |
物理 |
55 |
95 |
25 |
|
相手2体 |
きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
はどうだん |
かくとう |
とくしゅ |
90 |
|
20 |
|
単体 |
相手に必ず攻撃が当たる |
リンク |
バトンタッチ |
ノーマル |
へんか |
|
|
40 |
|
自分 |
のうりょく変化を引き継がせて、控えのポケモンと交代する |
リンク |
はなびらのまい |
くさ |
とくしゅ |
90 |
100 |
20 |
直接 |
ランダム単体 |
2~3ターン操作不能で同じ攻撃を繰り返し、効果が切れると混乱状態になる |
リンク |
はねやすめ |
ひこう |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
HPを最大値の2分の1回復するが、そのターンはひこうタイプでなくなる |
リンク |
はねる |
ノーマル |
へんか |
|
|
40 |
|
自分 |
なし |
リンク |
バブルこうせん |
みず |
とくしゅ |
65 |
100 |
20 |
|
単体 |
10%の確率で相手のすばやさを1段階さげる |
リンク |
はめつのねがい |
はがね |
とくしゅ |
120 |
85 |
5 |
|
単体 |
2ターン後に相手を攻撃する(タイプの影響を受けない) |
リンク |
はらだいこ |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
最大HPの2分の1のダメージを受け、自分のこうげきを最大まであげる |
リンク |
バリアー |
エスパー |
へんか |
|
|
30 |
|
自分 |
自分のぼうぎょを2段階あげる |
リンク |
バレットパンチ |
はがね |
物理 |
40 |
100 |
30 |
直接 |
単体 |
先に攻撃できる |
リンク |
パワーウィップ |
くさ |
物理 |
120 |
85 |
10 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
パワージェム |
いわ |
とくしゅ |
70 |
100 |
20 |
|
単体 |
なし |
リンク |
パワースワップ |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
なし |
リンク |
パワートリック |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
相手と自分のこうげき・とくこうの、のうりょく変化を入れ替える |
リンク |
ひかりのかべ |
エスパー |
へんか |
|
|
30 |
|
味方2体 |
5ターンの間、相手のとくしゅ攻撃のダメージが2分の1になる |
リンク |
ひっかく |
ノーマル |
物理 |
40 |
100 |
35 |
直接 |
単体 |
なし |
リンク |
ひっさつまえば |
ノーマル |
物理 |
80 |
90 |
15 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をひるませる |
リンク |
ひのこ |
ほのお |
とくしゅ |
40 |
100 |
25 |
|
単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にし、相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
リンク |
ひみつのちから |
ノーマル |
物理 |
70 |
100 |
20 |
|
単体 |
30%の確率で相手にいろいろな効果がある |
リンク |
ピヨピヨパンチ |
ノーマル |
物理 |
70 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
20%の確率で相手をこんらん状態にする |
リンク |
ビルドアップ |
かくとう |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のこうげき・ぼうぎょを1段階あげる |
リンク |
ふいうち |
あく |
物理 |
80 |
100 |
5 |
直接 |
単体 |
先に攻撃でき、相手が選んだわざが攻撃わざの場合、いりょくがあがる |
リンク |
ふういん |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
自分の覚えているわざを相手が使えなくなる |
リンク |
フェイント |
ノーマル |
物理 |
50 |
100 |
10 |
|
単体 |
まもる・みきりをしている相手にのみ攻撃が当たり、まもり、みきりを解除する |
リンク |
フェザーダンス |
ひこう |
へんか |
|
100 |
15 |
|
単体 |
相手のこうげきを2段階さげる |
リンク |
ふきとばし |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
野生のポケモンとのバトルが終了する。トレーナーとのバトルの場合、相手のポケモンを交代させる |
リンク |
ふくろだたき |
あく |
物理 |
10 |
100 |
10 |
|
単体 |
相手に自分のてもちの状態異常じゃないポケモンの数だけ攻撃する。 |
リンク |
ふぶき |
こおり |
とくしゅ |
120 |
70 |
5 |
|
相手2体 |
10%の確率で相手をこおり状態にする |
リンク |
ふみつけ |
ノーマル |
物理 |
65 |
100 |
20 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をひるませる。相手がちいさくなるを使っている場合、いりょくが2倍になる |
リンク |
ブラストバーン |
ほのお |
とくしゅ |
150 |
90 |
5 |
|
単体 |
使用した次のターンは行動できない。相手かこおり状態の場合、こおり状態が治る |
リンク |
フラッシュ |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
相手の命中率を1段階さげる。フィールドで使うと洞窟を明るくする |
リンク |
フラフラダンス |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
自分以外 |
相手をこんらん状態にする |
リンク |
フレアドライブ |
ほのお |
物理 |
120 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
相手に与えたダメージの3分の1を自分もうける。10%の確率で相手をやけど状態にし、自分か相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
リンク |
ブレイククロー |
ノーマル |
物理 |
75 |
95 |
10 |
直接 |
単体 |
50%の確率で相手のぼうぎょを1段階さげる |
リンク |
ブレイズキック |
ほのお |
物理 |
85 |
90 |
10 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にする。相手がこおり状態の時はこおりが溶ける。きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
ブレイブバード |
ひこう |
物理 |
120 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける |
リンク |
プレゼント |
ノーマル |
物理 |
|
90 |
15 |
|
単体 |
40%の確率で威力40、30%の確率で威力80、10%の確率で威力120、20%の確率で相手のHPが25%回復する |
リンク |
ふんえん |
ほのお |
とくしゅ |
80 |
100 |
15 |
|
自分以外 |
30%の確率で相手をやけど状態にする。相手がこおり状態のときはこおりが溶ける。ダブルバトルでは威力が低くなる |
リンク |
ふんか |
ほのお |
とくしゅ |
150 |
100 |
5 |
|
相手2体 |
自分のHPが減るとわざの威力が下がる。相手がこおり状態のときはこおりが溶ける。ダブルバトルでは威力が低くなる |
リンク |
ヘドロこうげき |
どく |
とくしゅ |
65 |
100 |
20 |
|
単体 |
30%の確率で相手をどく状態にする |
リンク |
ヘドロばくだん |
どく |
とくしゅ |
90 |
100 |
10 |
|
単体 |
30%の確率で相手をどく状態にする |
リンク |
へびにらみ |
ノーマル |
へんか |
|
75 |
30 |
|
単体 |
相手をまひ状態にする |
リンク |
へんしん |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
相手に変身する |
リンク |
ポイズンテール |
どく |
物理 |
50 |
100 |
25 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をどく状態にする。きゅうしょに当たりやすい |
リンク |
ぼうぎょしれい |
むし |
物理 |
|
|
10 |
|
自分 |
自分のぼうぎょ・とくぼうを1段階あげる |
リンク |
ほうでん |
でんき |
とくしゅ |
80 |
100 |
15 |
|
自分以外 |
30%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
ほえる |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
単体 |
野生のポケモンとのバトルが終了する。トレーナーとのバトルの場合、相手のポケモンを交代させる |
リンク |
ボーンラッシュ |
じめん |
物理 |
25 |
80 |
10 |
|
単体 |
2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える |
リンク |
ほごしょく |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のタイプが今いる地形によって変化する |
リンク |
ほしがる |
ノーマル |
物理 |
40 |
100 |
40 |
直接 |
単体 |
相手がどうぐを持っていて自分がどうぐを持っていない場合はどうぐを奪うことができる。それ以外だと通常攻撃 |
リンク |
ほたるび |
むし |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のとくこうを2段階あげる |
リンク |
ホネこんぼう |
じめん |
物理 |
65 |
85 |
20 |
|
単体 |
10%の確率で相手をひるませる |
リンク |
ホネブーメラン |
じめん |
物理 |
60 |
90 |
10 |
|
単体 |
2回連続で攻撃する |
リンク |
ほのおのうず |
ほのお |
とくしゅ |
15 |
70 |
15 |
|
単体 |
2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける。相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
リンク |
ほのおのキバ |
ほのお |
物理 |
65 |
95 |
15 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にするか、ひるませる。相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
リンク |
ほのおのパンチ |
ほのお |
物理 |
75 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をやけど状態にする。相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
リンク |
ボルテッカー |
でんき |
物理 |
120 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。10%の確率で相手をまひ状態にする |
リンク |
ほろびのうた |
ノーマル |
へんか |
|
|
5 |
|
全体 |
このわざを使ったときバトルに出ていた全てのポケモンは3ターン後にひんし状態になる |
|
まきつく |
ノーマル |
物理 |
15 |
85 |
20 |
直接 |
自分以外 |
2~5ターンのあいだ相手は逃げることができなくなり、そのあいだダメージを与え続ける。 |
|
まきびし |
じめん |
へんか |
|
|
20 |
|
相手2体 |
相手側にポケモンが繰り出されるたびにダメージを与える。使うごとにダメージが大きくなる |
|
マグニチュード |
じめん |
物理 |
|
100 |
30 |
|
単体 |
いりょくが10・30・50・70・90・110・150の中からランダムで決まる。相手があなをほるで地中にいるとわざの威力が2倍になる |
|
マグネットボム |
はがね |
物理 |
60 |
|
20 |
|
単体 |
相手に必ず攻撃が当たる |
|
マグネストーム |
ほのお |
とくしゅ |
120 |
70 |
5 |
|
|
2~5ターンの間ダメージを与える。その間相手は逃げられない。相手がこおり状態の場合、こおりが溶ける |
|
マジカルリーフ |
くさ |
とくしゅ |
60 |
|
20 |
|
自分 |
相手に必ず攻撃が当たる |
|
マジックコート |
エスパー |
へんか |
|
|
15 |
|
単体 |
相手がどく、まひ、ねむり、こんらんの効果のあるわざ・やどりぎのたねを使うと相手に返す |
|
マッドショット |
じめん |
とくしゅ |
55 |
95 |
15 |
|
単体 |
相手のすばやさを1段階さげる |
|
マッハパンチ |
かくとう |
物理 |
40 |
100 |
30 |
直接 |
|
先に攻撃ができる |
|
まねっこ |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
ひとつ前に出たわざを使う |
|
まもる |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
そのターンの相手の攻撃を受けない。連続で出すと失敗しやすくなる |
|
まるくなる |
ノーマル |
へんか |
|
|
40 |
|
自分 |
自分のぼうぎょを1段階あげる |
|
まわしげり |
かくとう |
物理 |
60 |
85 |
15 |
直接 |
単体 |
30%の確率で相手をひるませる |
|
みかづきのまい |
エスパー |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
自分がひんし状態になるが、次に出てくるポケモンが全回復する |
|
みがわり |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
最大HPの4分の1のダメージを受けて自分の分身を作る |
|
みきり |
かくとう |
へんか |
|
|
5 |
|
自分 |
そのターンの相手の攻撃を受けない。連続で出すと失敗しやすくなる |
|
ミサイルばり |
むし |
物理 |
14 |
95 |
20 |
|
単体 |
2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える |
|
みずあそび |
みず |
へんか |
|
|
15 |
|
全体 |
ほのおタイプのわざのいりょくが2分の1になる。みずあそびを使ったポケモンがバトルに参加している間有効。 |
|
みずてっぽう |
みず |
とくしゅ |
40 |
100 |
25 |
|
単体 |
なし |
|
ミストボール |
エスパー |
とくしゅ |
70 |
100 |
5 |
|
単体 |
50%の確率で相手のとくこうを1段階下げる |
|
みずのはどう |
みず |
とくしゅ |
60 |
100 |
20 |
|
単体 |
20%の確率で相手をこんらん状態にする |
|
みだれづき |
ノーマル |
物理 |
15 |
85 |
20 |
直接 |
単体 |
2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える |
|
みだれひっかき |
ノーマル |
物理 |
18 |
80 |
15 |
直接 |
単体 |
2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える |
|
みちづれ |
ゴースト |
へんか |
|
|
5 |
|
自分 |
このわざを使ったあとに相手のわざで自分がひんし状態になると相手もひんし状態になる |
|
みねうち |
ノーマル |
物理 |
40 |
100 |
40 |
直接 |
単体 |
自分がひんし状態になるダメージを与えても相手のHPが1残る |
|
みやぶる |
ノーマル |
へんか |
|
|
40 |
|
単体 |
相手の回避率に関係なく攻撃が当たり、ゴーストタイプにノーマル・かくとうわざが当たるようになる |
|
ミラーコート |
エスパー |
とくしゅ |
|
100 |
20 |
|
自分 |
あとからの攻撃になるが、相手のとくしゅ攻撃を2倍にして相手に返す |
|
ミラーショット |
はがね |
とくしゅ |
65 |
85 |
10 |
|
単体 |
30%の確率で相手の命中率を1段階さげる |
|
みらいよち |
エスパー |
とくしゅ |
80 |
90 |
15 |
|
単体 |
1ターン目でためて2ターン目で攻撃するが、タイプによる影響を受けない |
|
ミラクルアイ |
エスパー |
へんか |
|
|
40 |
|
単体 |
相手の回避率に関係なく攻撃が当たり、ゴーストタイプにノーマル・かくとうわざが当たるようになる |
|
ミルクのみ |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
HPを最大値の半分回復する。フィールドで使うと、てもちのポケモンに自分のHPを分け与える |
|
むしくい |
むし |
物理 |
60 |
10 |
20 |
直接 |
単体 |
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていると自分がきのみの効果を受ける |
|
むしのさざめき |
むし |
とくしゅ |
90 |
100 |
10 |
|
単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる |
|
めいそう |
エスパー |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のとくこう・とくこうを1段階あげる |
|
メガドレイン |
くさ |
とくしゅ |
40 |
100 |
15 |
|
単体 |
HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する |
|
メガトンキック |
ノーマル |
物理 |
120 |
75 |
5 |
直接 |
単体 |
なし |
|
メガトンパンチ |
ノーマル |
物理 |
80 |
85 |
20 |
直接 |
単体 |
なし |
|
メガホーン |
むし |
物理 |
120 |
85 |
10 |
直接 |
単体 |
なし |
|
めざましビンタ |
かくとう |
物理 |
60 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
ねむり状態の相手に2倍のダメージを与えるが、相手はねむり状態から回復する |
|
めざめるパワー |
ノーマル |
とくしゅ |
|
100 |
15 |
|
単体 |
わざを使うポケモンによって、攻撃のタイプやいりょくが変わる |
|
メタルクロー |
はがね |
物理 |
50 |
95 |
35 |
直接 |
単体 |
10%の確率で自分のこうげきを1段階あげる |
|
メタルバースト |
はがね |
物理 |
|
100 |
10 |
|
自分 |
そのターンの最後に受けたダメージを1.5倍にして相手に返す |
|
メロメロ |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
15 |
|
単体 |
異性にしか効かないが、50%の確率で相手に攻撃をさせなくなる。 |
|
ものまね |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
単体 |
そのターンに相手が直前に使ったわざをそのバトル中使えるようになる。先にわざを使うと失敗になる |
|
もろはずつき |
いわ |
物理 |
150 |
80 |
5 |
直接 |
単体 |
相手に与えたダメージの半分を自分も受ける |
|
やつあたり |
ノーマル |
物理 |
|
100 |
20 |
直接 |
単体 |
なついていない程いりょくがあがる |
|
やどりぎのタネ |
くさ |
へんか |
|
90 |
10 |
|
単体 |
毎ターン相手のHPが減っていき、自分のHPが増えていく。わざを受けた相手がバトルに出ている限り効果は継続する |
|
ゆうわく |
ノーマル |
へんか |
|
100 |
20 |
|
相手2体 |
異性にしか効かないが、相手がとくこうを2段階さげる |
|
ゆきなだれ |
こおり |
物理 |
60 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
そのターンに相手からダメージを受けると、わざのいりょくが2倍になる |
|
ゆびをふる |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
|
ランダムでわざを使う |
|
ゆめくい |
エスパー |
とくしゅ |
100 |
100 |
15 |
|
単体 |
相手がねむり状態の時に、HPが相手に与えたダメージの2分の1回復する |
|
ようかいえき |
どく |
とくしゅ |
40 |
100 |
30 |
|
相手2体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる |
|
ヨガのポーズ |
エスパー |
へんか |
|
|
40 |
|
自分 |
自分のこうげきを1段階あげる |
|
よこどり |
あく |
へんか |
|
|
10 |
|
|
他のポケモンがそのターンに使った回復・のうりょく変化わざの効果が自分にも反映される |
|
ラスターカノン |
はがね |
とくしゅ |
80 |
100 |
10 |
|
単体 |
10%の確率で相手のとくぼうを1段階さげる |
|
ラスターパージ |
エスパー |
とくしゅ |
70 |
100 |
5 |
|
単体 |
50%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる |
|
リーフストーム |
くさ |
とくしゅ |
140 |
90 |
5 |
|
単体 |
自分のとくこうが2段階さがる |
|
リーフブレード |
くさ |
物理 |
90 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
きゅうしょに当たりやすい |
|
リサイクル |
ノーマル |
へんか |
|
|
10 |
|
自分 |
バトルで1度使ったどうぐをもう一度使うことができる |
|
リフレクター |
エスパー |
へんか |
|
|
20 |
|
味方2体 |
5ターンの間、こちらが受ける物理攻撃のダメージが2分の1になる。 |
|
リフレッシュ |
ノーマル |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
どく・まひ・やけど状態が治る |
|
リベンジ |
かくとう |
物理 |
60 |
100 |
10 |
直接 |
単体 |
そのターンに相手からダメージを受けると、わざのいりょくが2倍になる |
|
りゅうせいぐん |
ドラゴン |
とくしゅ |
140 |
90 |
5 |
|
単体 |
自分のとくこうが2段階さがる |
|
りゅうのいかり |
ドラゴン |
とくしゅ |
|
100 |
10 |
|
単体 |
40のダメージを与える |
|
りゅのいぶき |
ドラゴン |
とくしゅ |
60 |
100 |
20 |
|
単体 |
30%の確率で相手をまひ状態にする |
|
りゅうのはどう |
ドラゴン |
とくしゅ |
90 |
100 |
10 |
|
単体 |
なし |
|
りゅうのまい |
ドラゴン |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のこうげき・すばやさを1段階あげる |
|
れいとうパンチ |
こおり |
物理 |
75 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
10%の確率で相手をこおり状態にする |
|
れいとうビーム |
こおり |
とくしゅ |
95 |
100 |
10 |
|
単体 |
10%の確率で相手をこおり状態にする |
|
れんぞくぎり |
むし |
物理 |
10 |
95 |
20 |
直接 |
単体 |
相手に攻撃が当たる度にわざのいりょくが上がっていき外すと元に戻る。効果は5回まで重複する |
|
れんぞくパンチ |
ノーマル |
物理 |
18 |
85 |
15 |
直接 |
単体 |
2~5回連続で攻撃する |
|
ロケットずつき |
ノーマル |
物理 |
100 |
100 |
15 |
直接 |
単体 |
1ターンためて2ターン目に攻撃する。ためている間はぼうぎょが1段階上がる |
|
ロックオン |
ノーマル |
へんか |
|
|
5 |
|
単体 |
次のターン自分の攻撃が必ず当たる |
|
ロックカット |
いわ |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のすばやさを2段階あげる |
|
ロッククライム |
ノーマル |
物理 |
90 |
85 |
20 |
直接 |
単体 |
20%の確率で相手をこんらん状態にする。フィールドで使うと、岩を登ることができる |
|
ロックブラスト |
いわ |
物理 |
25 |
80 |
10 |
|
単体 |
2~5回の間でランダムに相手に攻撃を与える |
|
わたほうし |
くさ |
へんか |
|
85 |
40 |
|
単体 |
相手のすばやさを2段階下げる |
|
わるあがき |
ノーマル |
物理 |
50 |
|
1 |
直接 |
単体 |
自分の全てのわざのPPが0になると使うことができるようになる。わざを使う度に、最大HPの4分の1のダメージを受ける |
|
わるだくみ |
あく |
へんか |
|
|
20 |
|
自分 |
自分のとくこうが2段階あげる |