アクティブターン 戦闘はステータスのムーブ (行動力)の値により ユニットの行動順が決まり、 アクティブターン制を採用。 基本的な行動は、移動・攻撃の 1セットだが、移動のみ行動のみなどで、 行動を終えると、次の行動順が早く 回ってくるため、行動は慎重に選択する 必要があります。 攻撃をした後に移動することも 可能なので、ヒット&アウェイなどの 戦術的行動が戦況を左右することも。 向き補正 物理攻撃の場合、正面よりも側面、 側面よりも背後から攻撃することによっt、 命中率やダメージがより増加します。 移動により位置取りがいかに重要となるかは、 実践の中で実感していくでしょう。 高さ補正 向き補正同様、高さによってもダメージに ボーナスが入ります。 あまり差がありすぎると当たらない場合がありますが、 より高位置の方がダメージが高くなり、 逆に低い位置からの攻撃は威力が低くなる傾向があります。 |