JavaScriptを解説します

HP作成を解説しますに戻る

まだまだ初心者です。

オライリーのJavaScript 第5版を読んでて思った事なんですがわからない用語がガンガン出てきて理解が難しい

あれをずっと読んでたら私みたいに理解できないまま挫折しそうになる人が多いだろろうと思いました

確かに重要な事ばかりだし知ってた方が良いに決まってるんですが知らなくてもちょっとしたものなら作れるんです

このサイトは最小限とまでいかないけど少なめの解説でいろんなサンプルを作ってみようってコンセプトで作ってます。

簡単にイメージを掴んでもらうために○○みたいなものですと適当に解説している部分も多数あります

基礎からがっちり固めたい人はオライリーのJavaScript 第5版を購入することをお勧めします

あくまでも初心者向けの専門用語ほとんど0の微妙な解説サイトになってます

 

「JavaScript 第5版 (大型本)」の評価

「JavaScript クイックリファレンス」の評価

とりあえずサンプルどうぞ↓

JavaScript作品

自分の復習もかねて基礎解説いきま~す。(一応本を参考にして書いてるんで間違いは少ないと思います・・)

 

JavaScriptやるのに必要なもの

なんかalert表示してみよう

変数って何よ?

関数作って文字表示してみた

時間表示させちゃう

ページの内容を変えてみる

クリックでページの内容を変えてみる

リアルタイムに時間表示させちゃう

秒数で表示を変えちゃう

時間で挨拶表示を変えちゃう

JavaScriptでCSSを制御してみる

動く文字を作っちゃえ

一文字ずつ表示させる

 

ここまで早足で書いてみましたがそろそろネタ切れです

これらの技術を上手く応用すればサンプルだけならいくらでも作れるんですが

書いてて再確認したくなった項目とかもあったんで一旦オライリーを最初から読み直して来ます

戻ってきたらマウス操作・グラフィック・クッキー辺りの解説でもやりたいです。

 

なぜJavaScriptなのか?

動機は単純でした。
HPをもっとステキに作りたいと思いネット検索
たまたまjavascriptに遭遇したわけです。
主流っぽいことが書かれてたんでもうこれだ!!って決めちゃいました。
毎回こんな感じでいろんなことに頭を突っ込んで深く浅く生きてます・・
動機は微妙ですがやると決めたからにはやる!!

どうやって学習するか?


ネットで解説ページを検索して学習していっても良かったんですが、本の方が詳しいだろう。
ということでamazonで参考書検索
「JavaScript 第5版 (大型本)」が一番上に出てきました。
レビューを読んだ感じはかなり良さげでした。
外人が書いたってのがポイント高い
なんか難しそうな勉強してるって気になれそうだし

他でいろいろ調べた結果javascriptのバイブル的存在でもあるらしいので決めちゃいました。
4410円と安くはないんですがまあこんなもんでしょう

inserted by FC2 system