ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2を攻略します

スポンサードリンク

配合ルール

配合の種類

大きく分けて3つの配合が存在します

同系統配合と異系統配合、そして特殊配合です。

 

同系統配合

同系統配合ですが、これは【スライム】と【タマゴロン】のように同じ系統のモンスターを配合する方法です。

上記の場合は両方スライム系ということで同系統配合になります。

この配合の場合は同系統で、両親の内で上位の位階を基準として考えます。

そしてその基準より1つ上の位階のモンスターが生まれることになります。

 

【スライム(1)】と【タマゴロン(8)】を配合した場合

【タマゴロン(8)】の位階の方が上なので【タマゴロン】を基準として、1つ上の位階ということで【リーファ(15)】が生まれることになります

これが同系統配合のルールです。

 

位階 モンスター スライム系 ドラゴン系 自然系 魔獣系 物質系 悪魔系 ゾンビ系
1 スライム スライム            
2 コドラ   コドラ          
3 カバシラー     カバシラー        
4 ももんじゃ       ももんじゃ      
5 わらいぶくろ         わらいぶくろ    
6 ドラキー           ドラキー  
7 ゴースト             ゴースト
8 タマゴロン タマゴロン            
9 リザードキッズ   リザードキッズ          
10 くしざしツインズ     くしざしツインズ        
11 いたずらもぐら       いたずらもぐら      
12 どろにんぎょう         どろにんぎょう    
13 リップス           リップス  
14 きりかぶおばけ             きりかぶおばけ
15 リーファ リーファ            

 

異系統配合

異系統配合ですが、これは【スライム】と【コドラ】のように系統が違うモンスターを配合する方法です。

この場合、生まれてくるモンスターは3種類の中から選ぶ事ができます。

まずは最初の2種類ですが、これは両親の内で上位の位階を基準として考えます。

そして同系統配合と同じようにその基準より1つ上の位階のモンスターが生まれることになります。

 

3種類目は両親の系統によって生まれてくる系統が決まります

ここで注意すべきなのはこの3種類目のモンスターは両親の内で低い方の位階を基準として考えることになります

 

特殊配合以外のモンスターは位階リストの見方を一度覚えておけば簡単に逆引きできるようになっています。

 

異系統配合リスト
モンスター スライム系 ドラゴン系 自然系 魔獣系 物質系 悪魔系 ゾンビ系
スライム系              
ドラゴン系 物質系            
自然系 ドラゴン系 魔獣系          
魔獣系 ゾンビ系 物質系 ドラゴン系        
物質系 悪魔系 悪魔系 魔獣系 自然系      
悪魔系 ゾンビ系 ゾンビ系 スライム系 ドラゴン系 自然系    
ゾンビ系 魔獣系 スライム系 悪魔系 物質系 スライム系 自然系  

 

それではちょっと練習で【いたずらもぐら】を作ってみましょう

【いたずらもぐら】は位階11で【魔獣系】です

そこで同一系統で1つ下の位階である【ももんじゃ】を配合で使えばまず確実に【いたずらもぐら】を作ることができるわけです。

そう。意外と簡単なのです。

各モンスターのページに位階リストを載せてたりしてますので配合の際によろしければご利用してください。

特殊配合

特殊配合は位階リストと関係なく特定のモンスター同士を配合させることによって特別なモンスターを作成する配合方法です。

リストに載っているモンスター同士を配合すれば大丈夫なのですが注意すべき点が1つあります。

それは4体配合というものです。

4体配合

4体配合とは祖父母のモンスターまでを特定のモンスターで配合することによって特別なモンスターを作成する配合方法です。

ここで注意すべき点は4体全てが系図に載るように配合しなければなりません。

とりあえず例として【メタルキング】を作る場合を考えてみましょう。

【メタルキング】の条件は↓のようになっています。

 

親1 スカウト 親2 スカウト 親3 スカウト 親4 スカウト
はぐれメタル 遺跡 はぐれメタル 遺跡 はぐれメタル 遺跡 はぐれメタル 遺跡

 

【はぐれメタル】×2同士を配合して作るわけですがここで何も考えずに配合して両方の【はぐれメタル】が♂だったとします。

仕方ないので【てんせいの杖】を使って♀になるまでセーブ&ロードを繰り返して適当なモンスターと配合して♀の【はぐれメタル】を作ります。

その後、【はぐれメタル】同士を配合しても【メタルキング】は生まれません。

なぜなら【系図】には【てんせいの杖】で【はぐれメタル】と配合した適当なモンスターが載っているからです。

4体配合では必ず指定されている4体が系図に載るように配合しなければなりません。

このように慣れている人でもうっかり同性を作って配合できなくなるケースもあったりするので4体配合の時は必ず性別に注意しましょう。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system